(2024年度-No.43)

行った日:2024.4.21(日)~24(水)

ブログ作成日 :2024.5.30(木)

 

************************

 

一昨日 恒例の発表会にいってきました

姪のピアノ伴奏で 義姉が「愛の賛歌」を原語で歌うのですが

ボイストレーニングの成果で 80を越えても

マイクなしで ホールに響き渡る声で唱っていました

 

参加者の最高齢 93歳の男性もマイクなしで

北原白秋作詞 中山晋平作曲の「砂山」ほか オペラ曲を

朗々と唱っておられる姿に いたく感動しました

 

********************

 

沖縄最終日の行動に移る前に 前日の帰路に立ち寄った

名護市辺野古の大浦湾側に 少しだけ触れてみます

この米軍基地「キャンプ・シュワブ」

広さが名護市の約1割を占めており

施設・区域の上空2000フィートまで 米軍による使用が認められています

 

位置確認のため レンタカーを止めただけで

警備の人達が警戒にやってきたこの辺りが 辺野古の埋め立て地のよう

 

この入り口から土砂を運び込み

サンゴ礁の自然豊かな辺野古の海を埋め立て

米軍基地の造成を行っているようです

この「テント等設置」は おそらく反対派の人達のものを差すのでしょう

 

ここから南にある 県内最大規模の実弾射撃演習が実施されている

「キャンプ・ハンセン」からは

高級車に乗った若い米軍将校が 颯爽と出てきて 前を走り抜けました

 

その後通った 沖縄市辺りには 米軍兵相手なのでしょうか

こんな店並みが続く通りがありました

 

*******************

 

さて 振り返りを終え 話を「沖縄旅行最終日」に 進めます

 

・・・朝から豪華バイキングで 満足なスタート

 

この日は 「識名園」という琉球王家最大の別邸に行って

回遊式庭園を味わう計画だったのに なんと 休園日

 

そこでコース変更

終戦前年に 学童疎開船対馬丸が 米軍によって撃沈された事件を

風化させないために建てられ 運営されている建物です

 

 

この約ひと月後に 子どもたちを含む1788名を乗せた

「対馬丸」が 悪石島沖で アメリカ潜水艦の魚雷攻撃を受け撃沈

約1500名の尊い命が 犠牲になりました

 

この事件については 開設パネルを載せておきますので

関心がおありの方は ぜひ読んでみてください

 

この後「対馬丸」は 魚雷攻撃を受け撃沈し 約1500名の尊い命が犠牲に

<生存者は280名とされています>

 

しかし 軍の命令で 生存者達は

撃沈されたことを他の人に言えないのでした

 

沖縄に来たからには 観光を楽しむと共に 少しでもいいから

戦争の傷痕と現状に触れ 平和を考える機会にしたいと思いました

 

*********************

 

話は すっかり平和ムードに戻して・・・

 

沖縄の中心部を走る モノレール

今日も 活用させてもらいました

明るく楽しい ポケモンのラッピングカー

孫達に写真を送ってやると 大喜び

 

こうして次に行ったのが 沖縄県立博物館・美術館

 

わかりやすく展示された 美しい館内を

時間をかけて 見て回りました

 

*******************

沖縄最後の食事は 国際通りの「牧志公設市場」で

ここは 今回三度目の利用となりました

 

こうした屋台形式の店が 沖縄らしさを演出します

 

 

四日間の旅行で 疲れ気味だったのか

この日は 写真もあまり残していませんでした

 

<今回のお土産から・・・>

 

 

水に浸けておいたら 芽が出てきました ↓

さて どんなに育ってくれるでしょうか

 

こちらは 成長がゆっくりなようです ↓

 

こうして 3泊4日の沖縄旅行も あっという間

回り残したところを いっぱいつくってしまいました

 

機会があれば もう一度来てみたいものです