(2024年度-No.42)

行った日:2024.4.21(日)~24(水)

ブログ作成日 :2024.5.26(日)

 

*********************

 

花器に植え込んだ 盆栽風のマンネングサ

1cmに満たない短い多肉の葉を いっぱい広げています

 

その葉先に かわいい花が咲いています

 

*********************

 

前回のブログコメントで

「残波岬灯台に上がらなかったのか」

というコメントを頂きましたが

もちろん、もちろん・・・上がってきました

 

 

この灯台は 「のぼれる灯台16基」の一つ

<ピンクのマーカーはこれまでに登ったところです>

 

えっちら おっちら 老体にむち打ち 

上からは 盛り上がったサンゴ礁の岩壁が望め

すばらしい眺めでした 

灯台内部の換気口↓

 
*******************
 

さて 沖縄旅行も三日目(その6)に入りました

今回も時間が充分取れないので写真中心にお届けします

 

この日もレンタカーで移動

沖縄自動車道の伊芸SAは やはり雰囲気が違う

 

 

 

三日目の最初は 「備瀬のフクギ並木」

緑に覆われた 沖縄の原風景が残ります

木々が 雨から守ってくれ 傘いらず

 

沖縄ならではの 道ばた

 

 

 

海岸に出ると

遠く伊江島が見えます

とがっているのは海抜172mの岩山

「伊江島タッチュー」の名で親しまれており

世界でもただ一つの景観(生成)だそうです

 

****************

 

続いて 美ら海水族館に移動

その途中で見つけた墓地

御殿のようなお墓が印象的です

 

 

 

<イルカショウは雨の中>

 

<目の前が東シナ海>

 

館内は・・・人が多くて

うまく写真が撮れませんでした

 

 

 

<悪魔のサメ ミツクリザメ>

 

<マンジョウヒトデと 細長いのは・・・?>

<ミズクラゲ>

<ヨスジフエダイ>

 

********************

 

こうして 美ら海水族館を堪能した後

名護にある「森のガラス館」に行きました

お土産で ガラスのコップ一対を購入

 

さらに立ち寄った 沖縄ならではの

アメリカ軍関連については 次回に取り上げます

 

***************

 

この夜は 国際通りそばの

那覇市第一牧志公設市場で

店の名前が「道頓堀」とか「きらく」

まるで 大阪の歓楽街-難波みたいです

 

美味しい沖縄の魚を揚げたあんかけ

他にも沖縄料理をたっぷり頂きました

 

<お箸のことを 沖縄では「うめーし」というようです>