(2024年度-No.33)

行った日:2024.4.6(土)

ブログ作成日 :2024.4.10(水)

 

********************

 

前回は 香櫨園から夙川に沿って

約3.5Kmを北上し 桜三昧の様子を書きましたが 

 

途中から 砂防ダムが続く急坂にさしかかり

県道を越して 北山公園に踏み入りました

 

山中の足元に咲く 可憐なスミレの花を

踏まないように 山道を上がっていきます

 

展望台からは 見晴らし良好

あのビルは あべのハルカスかな

いや 大阪府庁咲洲庁舎ではないかな?

 

何人かのグループが降りてきたあと

一気に岩場の横を上がっていくと

北山三つ池がありました

 

夙川沿いとは違って 人がほとんどいない

「静かな花見」を 興じる事ができます

 

ミツバツツジも よく咲いていました

 

 

 

さらにここから険しい山道を歩み

猪防御の柵を越すと 一気に様子が変わってきました

 

この辺りから 北山緑化植物園の敷地に入ります

*写真の順は不同

 

<アシビ>

 

<白・赤のボケ>

 

<チューリップ>

 

これは なんの花だと思いますか?

 

足元にヒントが

 

・・・はい 大根の花でした

 

<ボリジ>

 

<八重のプリムラ>

 

 

これはおそらく アケビの花

秋になったら 大きな実をならすのでしょう

 

******************

 

 

温室に入って見つけた 衝撃の形

熟れて 上の蓋のような部分が取れると

お馴染みの形にはなるのですが・・・

 

こちらも結構な形をしてますね

「ウツボカズラ」です

 

美しい花に 戻りましょう

もうさいていた シャクナゲ

 

このほかにもたくさんの花たちと出会い

二人とも大満足でした

 

帰りも結構急なアップダウンが続く道で

展望台からは 午前中に歩いた夙川沿いの

並木の帯を 眺めることができました

 

時折 景色を彩るヤマザクラを楽しみながら

 

ご神体が立派な磐座の 越木岩神社により

 

大阪城築城の際 動かそうとしても

がんと動かなかった岩を見ながら 境内を散策

 

ここから 高級住宅地の沿道を飾る

桜並木を味わいながら 苦楽園駅に到着

 

そして 梅田に出て ガード下の飲み屋に入り

美味しいホタルイカを酢味噌で・・・

サントリー神泡をキュッと・・・

*串もおでんも絶品!!

*この項 飲み急ぎで 写真なし!

 

こうして 24000歩ほど歩いた

桜といろんな花巡りの一日は 終わりました

 

 

次 回 予 告

 

今日 自転車で大阪城に行って来ました

桜と外国人が満開!

次回を おたのしみに・・・!