(2024年度-No.29)

行った日:2024.3.30(土)

ブログ作成日 :2024.3.31(日)

 

********************

 

前回は 三月下旬というのに雪景色をお届けしましたが

わずか一週間で もう花便りとなりました

 

 

マメツタ(マメゴケ)生える石垣の隙間から

タンポポが 力強く咲いています

 

 

和歌山城らしい 緑色片岩が多用された 石垣と石段

一気に上ると 乾櫓が見えてきました

 

 

上まで行って 乾櫓前の桜を見るも まだ蕾固し

早すぎたか・・・ 

 

 

しかし 天守二之門のむこうには

なにやら 桜らしき花がみえています

 

 

入場券を買って 石段を上がると

踊り場には ハート型が作られ

手摺が それを射止めます 

 

 

ここは 一部咲き初めていました

 

 

この 初々しい感じが最高

 

 

 

 

微妙な花色のちがいが いいですね

 

 

さくらの花には 青空が似合います

 

 

天守閣前のせまい場所ですが ここは春爛漫でした


******************

 

 

ソメイヨシノの他に ヤマザクラ咲く裏坂を下ります

 

 

ここは 石垣を背景に 美しい花模様を見せてくれます

あと数日で さらに見事に彩ってくれることでしょう

 

 

石垣に上がると 山吹の花が咲き乱れています 

 

 

和歌山城内散策の様子は

次回にも書いてみたいと思っています

 

******************

 

 

次に行ったのは ここ桃の花咲く場所

 

 

桜と違って 桃は色濃く 花も大柄

花びらの先には 桜と違って切れ込みがありません 

 

 

ここの桜は 気の早い ほんの一部だけが咲き

他はまだ つぼみ堅し

 

 

はい ここは 日本の民営鉄道初の

猫駅長がおり 「たま電車」が走る

和歌山電鐵沿線の 大池公園です

 

<2年前の大池公園>

 

 

残念ながら 桜は楽しめなかったものの

穏やかな日射しが 身も心も癒やしてくれる

素敵なひとときを過ごすことができました

 

 

池の端では 若いグループによる収録がされていました

 

*次回は 今回掲載しなかった いろいろな花写真をお送りします