(2024年度-No.28)

行った日:2024.3.21(木)

ブログ作成日 :2024.3.24(日)

 

********************

 

三月下旬というのに なかなか気温が上がらず

季節の変わり目の雨が しつこく続きますね

それでも庭の海棠が つぼみを膨らませて

春の彩りの 準備をしています

 

前回お送りした 寂光院は

火災の被害を受けていなかったら

どれほど味わい深いことだったでしょう

 

残念な思いを残しながら 京都大原とお別れしました

 

 この辺りは 食事処が少ないので

来る途中の 大原では有名な土産物屋さんで

炊き込みご飯を買っておきました

 

*道中の車内で食べるも お箸をもらい忘れてたいへんでした!

 

食べながらふと

「この雪なら 美山のかやぶきの里」

と思い浮かびました

 

しかしながら そのためには 知る人ぞ知る

対向困難といわれる 酷道477号を抜けるのが最短

 

路肩は雪がつもり 山側走行

 

カーブは 車体がブレそう

それでも覚悟を決めて突入

<なんとも美しい木立>

*****************

 

写真では充分な臨場感が出ないので

ビデオに撮ったのを 編集してみました

*BGMは 恥ずかしながら 車内でかけている曲です

 

 

 どうですか・・・なかなかの道でしょう
 
***************
 
この難所「百井峠」から 「花脊峠」を抜け
青空で浮かび上がる 下界の風景を楽しみながら

美山町を目指します

 

<大布施町の集落>

 

ここからはR477を離れ

県道「京都広河原美山線・K38」に入ります

<天照皇太神宮>

 

<雪化粧の杉木立>

 

<雪中の地蔵堂>

 

ここで さらに脇道に入り 修験道の聖地

大悲山峰定寺に寄ることにしました

 

ところが 昨年の台風の影響で 入山禁止

 

やむなく 門前の料亭旅館「美山荘」を横目に

元来た道に戻ります

*ここは テレビでも何度か取り上げられた

白洲正子お気に入りの京都の高級奥座敷

 

<干されている稲穂>

 

<ポツンと茅葺きの家>

 

こうして 茅葺きの家が見え出すと

「美山かやぶきの里」も間もなくです

 

*****************

 

「かやの里」と呼ばれる 土産物・食べ物屋

 

ここからは 「かやぶきの里」の写真を載せてみます

 

<冷たく降る雪と菜の花>

 

 

お決まりの赤丸ポストの方には行かず

道路沿いからの撮影だけにし 帰路につきました

 

 

思いつきで出かけたこの日

寂光院 雪の酷道 美山かやぶきの里と

これまでとは違った 思わぬ風景との出会いに

酔いしれる素敵な一日でした