(2024年度-No.27)

行った日:2024.3.21(木)

ブログ作成日 :2024.3.22(金)

 

******************

 

庭では 昨秋に種を蒔いたルピナスが

もう咲き始めています

 

でも 随分冷え込んでいるので

ふと思いついて 京都北部の

大原の里に行ってみました

 

京都市内を走る内に

空が どんよりと曇り・・・


 

ねらい的中 大原の里は雪景色

 

 

ふと見ると 雪に覆われた石段

ゆっくりと上がっていきます

この先は 源平の戦いに敗れ

壇ノ浦で亡くした 安徳天皇の菩提を弔い

終生をこの地で閉居御所とされた

建礼門院徳子の 大原西陵

 

思いきや み山のおくに住居して

雲井の月を よそに見むとは(建礼門院)

 

聖徳太子が創建し その御乳人・玉照姫が

初代住職を務めて以来の尼寺「寂光院」入り口

 

人気のない山門に続く石段を 静かに上がります

 

 

境内から眺める 山門

 

境内外にある 建礼門院使用井戸跡

 

2000年の放火による火災で 焼け落ちた本堂

 

ご本尊の地蔵菩薩立像は 焼けただれたお体を

凜として崩さず 胎内の納入品を無傷で守られました

*現在もこの地蔵菩薩像は 重要文化財の指定を継続されています

 

<鐘楼>

 

<法華塔>

 

<豊臣家寄進灯籠>

 

 

さまざまな歴史に 思いを馳せながら

一人静かに 境内を味わわせていただきました

 

時々広がる 青空と陽光

 

ここにも 間もなく

本格的な春の季節が やって来るのでしょう

 

 

次回は この後まわった「美山かやぶきの里」を お送りします