春の到来が 早いかな

 

 

(2024年度-No.16)

ブログ作成:2024.2.17(土)

 

 

昨日は SONYαアカデミー大阪校の

「桜の撮り方」講座を聞きに 梅田まで行き

その後 うろうろしてきました

*その時の写真を うっかり 削除・・・

アッチャ~!!

 

阪急百貨店では 日本人だけでなく

韓国や中国のイケメン青年(男性)が

化粧品売り場にいっぱい

みんな色白で スタイルもいい

 

そして店員さんが

上手に応対していることに感心しました

 

われわれ世代は 化粧品売り場は女性対象で

近づきがたいという思いが強いが

入ったところが その売り場なので やむなく通過

男性客の多さに驚く

 

***************

話変わって・・・

 

今日は 朝食後の体操をしている頃から

日射しがはっきりとしてきました

 

 

庭の白梅が 満開ですが

樹勢は 弱ってきているようです

 

青い空と 生駒の稜線が とても美しい

裏が デイサービスの建物で そこの畑が広がり

自分の家でもないのに 広々として見えます

 

 

去年の秋に 小さな株の 馬酔木を買ったのですが

なんと その花が もう咲き始めました

 

 

札には 開花:3~4月と書いてあるのに

一部とは言え こうして 可愛い花を咲かせています

 

 

全部が咲きそろったら どんなに可愛く

美しい姿を見せてくれるか 今からワクワク

でも 今の咲き始めが 一番いいときなのかも・・・

 

 

早咲きの菜の花は 以前から咲いていますが

今日は 香りが際立っていました

 

 

2月12日は 作家司馬遼太郎の命日

この地で生まれたので 市が種を配布し

町のあちこちで 菜の花を咲かせています

 

 

その足元には いつの間にか広がった

フヨウカタバミの 清潔そうで可憐な花が

たくさん咲きます

 

 

とくに種をまいたわけでもなく いつの間にか

一面に広がって咲くようになりました

 

去年は 同じ時期に 庭に来たメジロのことを書きましたが

今年は 鳥が来てくれません

これも 気候変動のせい?

 

 

 

今年は 寒い日もあったものの やはり暖冬のようで

あらゆる花の開花が 早いですね

 

その分 春の心地よい季節が 長く続けばいいけれど

暑さの前倒しだけは 勘弁してほしい