(2023年度-No.67)

行った日 :2023.10.11(水)

ブログ作成日 :2023.10.12(木)

 

************************

 

この季節になると 山口百恵の大ヒット曲

「秋桜(コスモス)」を 思い出しますが

今回は 民俗楽器バンドゥーラを弾きながら 日本語で唱う

ウクライナの女性歌手 ナターシャ・グジーの歌声を付けてみました

 

是非聞いてみてください

きっと感動されると思います↓

 

 

 

さて今回のブログは 丹波市氷上町清住地区にある

約7haの田圃で 風に揺れる500万本とも言われる

コスモス畑に行った事を 写真中心に 書いていきます

 

 

この氷上町は 明石と同じく 子午線(東経135度)が通る地です

 

 

ここにある「達身寺」というお寺の駐車場に車を止めます

 

このお寺は 3月下旬から4月上旬にかけて

「カタクリの花」が咲くことで有名です

 

<2017.3.29 撮影>

 

行基が開基した この達身寺は丹波地方有数の古刹ですが

今回はお参りはしません

 

<2017.3.29 撮影>

 

達身寺の横を抜け 坂道を上がります

 

 

よくある観光コスモス園かと思いきや

 

 

どこにでもある田園風景が そのままコスモス畑になっており

県道につながっているので 払わなくとも見学はできます

(勿論 入園料は払いました) 

 

👉地域の方々が一生懸命育てられたコスモス園です

   みなさん 入園料を払って 鑑賞=応援しましょう

 

*******************

 

 

 

この日は風が強く 激しく揺れ動くものの

決して折れることはない強かさを この花は持っています

 

でも風で動く分 ぶらさず写すには ジックリ待つことが必要

 

 

しかも 雲が激しく動き 日射しも安定しません

なかなかむずかしい条件の日

 

 

こんなに美しい畑を作り出した 地域の方々の努力は

並大抵のことではないでしょう

 

 

こうして咲き誇るコスモス畑の横には

今は廃屋と化し いつ崩れてもおかしくない民家

 

 

セイタカアワダチソウとススキが

崩れかけた瓦屋根や土壁を 隠すように咲いていました ↑

 

*****************

 

 

鎮守の森の木々をバックに咲く 白のコスモス

 

 

角度を変えて 青空を背景に撮ってみました

 

 

この清楚で可憐な姿  惚れ込んでしまいます

 

*****************

 

広大なコスモス畑を散策していると

他にも色んな花に出会いました

 

 

「赤まんま」なんていいながら 小さい頃に集めた「イヌタデ」の花 ↑

 

 

粘土細工のような秋明菊も あちこちで静かに咲いています ↑

 

 

彼岸花は ほとんどが開き終えていたものの

一部はこうして コスモスと競演(共演)

 

 

コスモスの蜜を吸いに来た ホウジャクという蛾の仲間 ↓

 

 

ホバリングをしながら 見事に 長い口ばしで 蜜を吸います

 

 

トンボは そんな姿を たくさんの目で見つめるだけ

 

 

美しい里の風景を堪能した後 次の目的地に向かいました ↓

 

 

次回は 戦国動乱の中 明智光秀と徹底的に戦った

山城「黒井城」攻略記をお送りします

(大変な山道でした)