「湯かむり」とは 頭に手ぬぐいをのせて 

柄杓で湯をかむるという 岩井温泉独特の風習

 

(2023年度-No.15)

ブログ作成日 :2023.3.2(木)

 

**************

 

ここ一週間 ブロ友さんのブログにコメントを書いていないのは

この旅に行っていたことと その後の 写真や資料整理のためです

申し訳ありませんでした

 

***************

 

今回の旅行で 行きの中国自動車道・岡山辺りを走行中 

「日産オーラ」納車記念日(昨年3月4日)を前に

10000Kmとなりました

 

 

米子自動車道はチェーン規制でしたが

美しい雪景色を見ることができ 天気は上々・快調な滑り出し

 

<一日目・26日>

 

出雲大社横で「出雲そば」を食べ 日本一背の高い「日御碕灯台」を見学後

 


 日御碕神社・稲佐の浜をまわり

 

 

玉造温泉で一泊

 

 

***************

 

<二日目・27日>

 

松江の城下町を 半日散策

 

<明治期の擬洋風建築-「興雲閣」>

 

<国宝-現存12天守の一つ「松江城」>

 

<堀に架かる新橋と堀川めぐりの船>

 

松江から2時間半かけて 鳥取県と兵庫県の県境に近い

旅館が二軒だけの 鄙びた「岩井温泉」で一泊

 

 

***************

 

<三日目・28日>

 

最終日は 兵庫県に入り 「空の駅 餘部(あまるべ)」から

 

 

日本一高い場所にある「余部(あまるべ)燈台」にまわり

 

 

出石(いずし)そばを食べた後 城下町を散策

 

 

以上の行程で 天候良好・観光満載・温泉満喫

2泊3日を楽しんできました

 

***************

 

これからしばらく この旅をテーマに   ブログを書き進めたいと思います

よろしくお付き合いください

 

(追記) 今回の旅行で 全国旅行支援・各県の旅行支援

さらに岩美町の支援を合わせて 約3万円還元頂きました

感謝しますが こんなにして頂いて 地元や観光業の方々が

本当に潤っているのか・・・・・大変恐縮します