(2023年度-No.04)

出かけた日   :2023.1.18(水)

ブログ作成日:2023.1.19(木)

 

******************

 

5年近く使ったスマホのバッテリーが

みるみるなくなるので やむなく買い換えました

 

 

左が 買い換えた SONY Xperia 1-Ⅲ

 

見かけは 大して変わりませんが

Xperiaは さすがSONY製だけあって 写真がきれい 

今回のブログにも  何枚か載せてみました

 

 

蜻蛉池公園は 「水仙が咲いている」と

ブロ友さんに教えてもらい 来てみました

 

<↑ これはスマホ写真です>

 

さて 次の三枚の写真

どれが一眼レフで どれがスマホでしょうか?

 

 

 

 

微妙な色合いや ボケ具合・鮮明さで区別は付くものの

真ん中のスマホ写真も 捨てたものではありません

 

 

そんなことを楽しみながら 水仙郷を散策しました

 

親子連れ

 

犬連れ

 

臘梅も少し咲き始めていました

 

 

これは「ユリノキ」という大きな木

花殻が残っているのでしょうか

 

そうして 大池に着きました

 

 

鋭い目で 突撃! 母艦のようにも見えます

 

キンクロハジロでしょうね

 

こうして見ると 目のかわいさと

くちばしの格好良さのアンバランスが 楽しめます

 

こちらは ヒドリガモ(かな?)

 

 

悠然と泳いでいるけれど 水中では

足をせわしく動かしている(*^▽^*)

 

 

毛繕いを 丁寧にしていました

 

よっしゃ 終わった!

 

仲間と陸に上がって 何やら草の根を

ほじくり返していました 根かな? 虫かな?

 

マガモも いましたよ

 

コブハクチョウではないかな? 揃ってお散歩

 

家族連れが 餌をやっています

でも スナック菓子には 塩分があるから

やらないでね!

 

池に戻ると カワウもいました

 

 

池を離れて 散策を続けると

忙しげに歩く 鳥と出会いました

 

以前 ブロ友さんに教えてもらった ツグミ

 

 

羽根の赤茶のラインと頭の白いライン

胸の白黒の斑模様が ナイスです

 

ベンチに腰掛けていると 

目の前を激しく動き回る幼鳥がいました

 

 

万博公園でも出会った ハクセキレイ

 

こちらを見つめながら

尻尾をふりふり せわしく動き回ります

 

こんな日は 色んな鳥に出会えます

 

カワセミが 小さな流れの上の木に

ジッと止まっていました

 

今日は300mmレンズを付けていたので

全壊と違って ここまでアップにできましたよ

 

飛ぶまで待とうと思ったけれど その気配なし

 

やむなく バラ園に移動しました

 

そこでひなたぼっこをする 三匹の猫

 

無責任な飼い主に 見捨てられたのでしょうか?

 

オシャレなバラ園は ここも万博公園同様

バラの花が たくさん咲いていました

 

それは 寒空の元でも こうして作業をされている

公園関係の方達の 努力のたまものだと思います

 

 

しばし バラの花を楽しんでください

 

<オリンピックファイアー>

 

<ゴールドバニー>

 

<ダブルノックアウト>・・・なんでこんな名前が?

 

<マチルダ>

 

<宴> ・・・ 和の名前は珍しい

 

 

<野バラのようですが 名前がありました>

 

<犬を連れた女性もいっぱい>

 

こうして 様々な花・鳥・ペットとふれあい

素敵なひとときを送ることができました

 

<トンボを模った遊具> ・・・スマホで撮影です

 

最後に 孫を連れてくる下見を兼ねて

遊具のある「子どもの国」を経て 帰ることにしました