7/2(土)
都内某所。

今年10/25に発売から20年になる「LUNAR SILVER STAR STORY」をお祝いしようと、
わたしの同人仲間の本宮さんがオフ会を企画してくださいました。

前回の青山でやったEBの20周年記念会が規模が大きくなってしまったために
わたしでは主催はもう覆いきれなくなっていたところの、ありがたいこの企画に、
おもわず「行く!」と飛びついてしまいました。

なので、今回は主催側ではありません。
完全なる一般参加です!







…といいたいけど、どうもそういうわけにもいかないようで。
前回は本当は違うけど、以前にも何度か幹事をやった経緯もあるので、裏でこっそり操るお手伝いさせていただきました。

といっても、サプライズや会場の紹介くらいかな。

本宮さんは私と違って会場の現地調査までしていたし、
わたしと違って真面目にプランをたてておられました。
準備も細かかったです。
わたしと違って。



準備のことはわたしが長々と語るのもおかしな話なので
(言いたいことはいっぱいあるけども)
そこは省略して、当日。


受付人員は必要なので、私と違って細心の気遣いのできる、同じく同人仲間の結山さんを半ば強制的に巻き込んで、少し早めの時間に会場入りしました。

セッティング前の会場内

昔、オフ会を開いた時よりも年月が経っているからか、少し古びたなあ、と思いつつ。
あれやこれやみんなで考えながらセッティングしました。
受付は、とにかくやることがいっぱい。

①会費を受け取る
②本宮さんの用意してくれたQRコード入りのアカウント入り名札を配布
③記念本参加者には記念本の贈呈
④記念本の販売(オフ会特別価格)
⑤寄せ書きの受付
⑥私が作ったクッキーの配布(←これが余計)

このほとんどの流れを、結山兄弟がやってくれました。
(わたしは役立たずでした…)


ゲスト様も来られ、気がついたらたくさんの方々が。

参加者(スタッフ含む)28名
ゲスト様 4名

総勢32名。


これだけの方々みんながLUNARを愛しているなんて、ほんと胸熱。



そして、主催者の本宮さんの挨拶から、乾杯、そして歓談が始まりました。
美味しいお食事に飲み放題、
でもね、

…胸熱でテンションも上がって…全然おなかすかない!!
お会いしたことがない人もいっぱいいましたが、お互いフォロワー同志だったり名前の知れた方だったり、ゲスト様を目の前に緊張したり、でも、そもそもみんながLUNAR好きなわけだから、
参加者の皆さんが持参されたレアグッズを見ながら盛り上がったり、
全然壁なんてなさそうでした!

しかも、前回よりも女性率が高く、華もありましたねぇ。


しばらくすると、ゲスト4名のトークショーに。
20年も経っているとは思えないほどの情熱を感じる裏話を
たくさん聞くことができ、参加者の皆さんも嬉しそうでした。
オフレコだから詳しくは言えなくてごめんね!


そうこうしているうちに時間は過ぎ、
オフ会は終盤へ。


サプライズです…!!!

EB20周年の時は、ルビィの立体ケーキでした。
…ってことは…もちろんわかるよね??
そう、
ナルの立体ケーキ
ナルのケーキの登場です!!

ルビィのケーキがなかなかにして味もよかったので、
同じところに発注しました。
今回はそれを上回るいい出来です!! 窪岡絵に近い!
ナルかわいい超かわいい!!!!!

参加者の皆さんが写真を撮っていく中、
さあ、誰がケーキカットするんだという話になって、
前回はしげまさんが
前回オフ会のケーキカット時

「ボクやだよ~だってかわいそうじゃん~」と言って拒否ったので、
今回も前回と同じでしげまさんは拒否るんだろうと、
ほのぼのとした視線を送りながら
火野さんがサクッとやるんだろうなあ、と話をしていたんですが、




Σ(゚д゚;)






なんと、あのしげまさんが、ナイフを逆手にもって、
ナルの顔のど真ん中にナイフを突き刺しているではないですか!!!!

「だってこいつルビィをかっさらってくし~」



えっ、えっ、まって、まって!
それLUNAR界のゆるキャラ!
SSSでのマスコットキャラ! 愛すべき存在!!!
それをぬいても小動物のカテゴリー!!!!

な の に 

ルビィのケーキカットを拒むしげまさん
この時のしげまさんはどこに行ったんだ!!!!





…とはいっても、ケーキはケーキ。
参加者の皆さんに少しずつ切り分け、
全員でおいしくいただきました。

ナル完食

ナル、ごちそうさま!!!



しかし、サプライズはここで終わりません。
なんと、参加者が参加した寄せ書きが!!
しかもしかも、セガサターンソフト風に本宮さんがデザインし、
寄せ書きは取説の部分に入っているという、なんともうらやましいサプライズです。

あとは、花束の代わりに、LUNARもそうであってほしいという願いを込め、
半永久的に咲き続けるというプリザーブドフラワーの入った置物(ブルーのバラが、球体のガラスに入っているのでLUNARっぽいなと思って選びました)を。

ついでにわたしの作ったLUNARアイシングクッキーセット(←これがちょっと余計)を。


喜んでいただけたならうれしいなあ。


こうしてオフ会は締めくくる…かとみんなが思ったその時。
な、なんと、ゲスト様のほうからの逆サプライズが…!!!!!

窪岡さん直筆(しかもカラー)
ブラックルーナの描きおろし絵つきのサイン色紙!!!!!!


ざわつく会場内。
いままで和やかだったムードは一変、さきほどまでキャッキャウフフしていた相手とはライバルに!!
勝者はたった一人。
じゃんけんで勝ち進んだものだけが、その貴重なお宝を手に入れることができるのです。

まずは全員で、火野さんとじゃんけん。
チョキ。
わたしもチョキ。
ひのさーん、なんでチョキなのよー!
速攻で敗者が決定した私は、勝ち残った方々を応援する側に。

最終決戦は、二人。
しかし、片方の挑戦者はすでに、ブラックルーナに関する思い出をエピソードで語っていたという
強力なフラグを立てていたのでした。
フラグは回収されますよね。だってRPGのオフ会だもん。
勝者の女の子は、泣きながら飛び跳ねて喜んでいました。超かわいい。
やったね! よかったね!!!
不満に思う人など誰一人としていなかったはず。
その子はちゃんと実名を色紙に入れてもらってたので、転売、ないよ!
すばらしい。

ここでピリピリどころか優しい空気になるのがLUNARファンのすごいところ。
ほんと、こういうところが自慢。
LUNARってファン層もお行儀が良くて荒れたという記憶がないもの。
だからこうしてスタッフ交えてオフ会をやれるのかも。


そして、楽しい夢のようなオフ会も、ついに締めの時が。
最後にゲスト4名からコメントをいただき、
最後に開催者の本宮さんの一本締めで終了することに。


その後、お店の許す時間まで個々でサインもらったり、談話したり。
あっという間に楽しい時は過ぎていきました。


ゲストの皆様、お越しいただいて貴重なお話の数々をありがとうございました!!
そして、参加者の皆様、来てよかったと思ってくださったでしょうか!
後悔はありませんでしょうか!
参加の皆様のおかげで、こんな素敵な会になったと思います。ありがとうございます!!

そして、願わくば、次回を…ねえ? 本宮さん?





その後、一部で2次会にカラオケ、三次会に飲み屋へと行きました。

2次会のカラオケ、一応「TSU・BA・SA」が入っていることを確認してからの予約だったのですが、もののみごとにLUNARは「TSU・BA・SA」しかありませんでした…。DAMめ…。
次回があるとすればJOYSOUND一択ですね。学習。
まあでもカラオケ店で全員が「TSU・BA・SA」が歌えるとか、もう最高かよ!
あとは、ナディアとかエヴァとかもみんな歌えてた。さすが。
でもまさか「ゴウザウラー」を知っている人があんなに多かったなんて! 最高かよ!!

3次会はガレオン談義してきました。熱が入った。
でもガレオン批判すると敵が増えそうだから、ここでは割愛。
でもガレオン、トータル的には嫌いなわけではないのよ?