都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの? -246ページ目

ジョイフル本田 みずほ店

午後から、仕事は休み、
ジョイフル本田みずほ店に行ってきました。

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2009092216530000.jpg

友人家族と子供5人の相手をしながらトラック一台分の買い物をしてきました。

うちの奥様はガーデニング用に川砂800kg購入。
庭先を駐車スペースに整備するつもりらしい。


年商20億円の直売所

きのう、夕方のニュース番組で農産物の直売所の特集やってました。


年間売上10億円以上は前回に22ヶ所もあるそうです。
中でも、おそらくトップクラス(20億)
愛知の「げんきの郷」が取り上げられてました。

20億といったら、一日平均で700万位ですから驚愕です。

ちなみにうちの「新座直売センター」
は一日平均25万位です。
年間だと8000万位かな。
まだ、オープンして3ヶ月ですしね。



「年商」という数字にもマジックがあって、魚肉類を含む仕入れ品や、資材、飲食店などの売上も加算されると聞いてます。

純粋な地場産の農産物の売上はもっと低くなります。

それでも数字にはこだわりたいです。


「げんきの郷」と「新座直売センター」
規模は違えど共通点がいくつかありました。


・質の悪いもの(キズもの等)は売ってはいけない。

・出荷と残品の回収、生産者が毎日2往復。

都市農業のジレンマ②

【不動産に頼らず、畑仕事を一生懸命やる農家】Aさん



【不動産収入が沢山あって趣味程度で畑をやる農家】Bさん

どちらが好きですか?


直売で
【ジャガイモ一袋200円で売っている農家】Cさん

【ジャガイモ一袋50円で売っている農家】Dさん

どちらが好きですか?



実はAさんとCさん、BさんとDさんは同一人物です。


意味わかりますか?


当然かもしれませんが、副収入のある農家は農業が赤字でも構わないので、野菜の値段は安くできます。


野菜作りに熱心な農家を応援してくれるならば、あるいは自給率を上げたいなら、消費者が高い野菜を選ぶことが必要でしょう。



逆に言えば、それが難しい現在の社会では、都市農業では不動産収入無しではやっていけないのです。


都市農業のジレンマ

今日あるコラムに目がとまりました。

農業の経済重視の考えに一石を投じているものでした。

「儲かって再生産ができれはればいいのか?」と



畑をこれ以上減らさない為には農業が儲からないといけません。

しかし、 畑を残す(相続税、固定資産税を納めきれる)にはお金がないといけない。

お金を作る為には、畑を賃貸マンションや貸倉庫にして不動産収入にするか、あるいは切り売りが必要不可欠です。


経済性を追求すると、不動産に走った方が賢いかもしれません。

その方がかえって先祖代々の土地を守れるかもしれません。

実際、そうしている人が多いです。


「そんなに畑仕事一生懸命やって、どうすんの?」

皆、口には出さないけどそんな空気もあります。

僕自身でさえ、ふとそう思うこともあります。


ソフトボール大会

午前中は新座市秋季大会ソフトボールの部に出場。

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2009092011390000.jpg

台風の影響か、風が強く試合も大荒れ。
最終回に7点取って12対9で我ら「エラーズ」が勝利しました(^-^)v