都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの? -213ページ目

最高のご馳走

同級生のイタリアンシェフが【さつまいものタルト】届けてくれました。


うちのB品のさつまいもで作ってくれたそうです。


都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010010721520000.jpg

自分で作った野菜がこんなになるなんて、最高ですね。


しかも豚の餌になりかけたB品だなんてビックリマーク


ありがとう&ごちそうさまニコニコ





給食組合 新年会

18時より給食組合の新年会。


昨年は野菜価格が暴落するなか、自分で価格を決められる学校給食の出荷に助けられました。


今年も市内の児童たちに新鮮・安全な野菜を安定して届けられるように頑張ります。

従業員が増えました。

今日から仲間が増えました。


彼は、もとは建設業の仕事をしていて、介護の資格をとったので就職が決まるまでうちで農業を手伝ってくれることに。


時代を反映してますね。

高値はいつまで続く?

正月気分も徐々に抜け始め、荷も集まってきました。

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010010609210000.jpg

まだ今日も高値が続いていました。


都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010010608260000.jpg

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010010617370000.jpg



しかし、この高値も長くて今週いっぱい。

と身近では予想しています。



直売センターは金曜日まで休み。

出荷農家の多数決で決めたことなので、仕方ありませんが、
結果論から言うとちょっともったいなかった気がします。


逆に言うと、全国的にも農家は正月仕事したがらないから、直売所は営業せず、スーパーはそこを狙って強気な値段をだすのかもしれません。



今は農業ブームですが

本日の農業新聞、南関東版より

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2010010512340000.jpg


うちの元実習生が出てました。


新規就農して10年。

露地7ヘクタールにハウス6000平米、従業員6名だそうです。


うちの規模をあっさりとに抜かれてしまったようです汗


10年前、新規就農した彼女たちがこれまでいかに大変な思いをしてきたか、容易に想像できます。


後継ぎの自分たちは、ある意味、恵まれている面もあります。


負けないように頑張らなくてはパンチ!