野菜苗がインフレ!? | 都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?

野菜苗がインフレ!?

世間ではゴールデンウイークというものに突入したようですが、野菜農家にとっては夏野菜の苗の植え付けシーズン。

先週末は野菜苗のイベントに参加。

土曜日は新座市役所にて市の「植木・花・野菜まつり」

photo:01



トマト、ナス、きゅうりなど、ほとんどの苗を100円で販売。

昨年までの2日間開催が今年から1日開催に変わったこともあってか、たくさんの来店がありました。


photo:02



日曜日は直売センターにて「苗の市」


photo:03



こちらもほとんど100円。

4日まで開催。

photo:04



うちも地元の農家さんの苗を使ってるけど、安くて品質が高く、助かっています。


さて、今朝の広告より。

photo:05



近所のホームセンターでは接ぎ木で・鉢苗と言えど、トマトの苗が600円!

昨年まで接ぎ木でも300円位だったはず。。。

ここ数年、サントリーやキッコーッマンなどの一般企業が野菜苗事業に参入してきましたが、

年々高くなってる気がします。


インフレも来てるのかもしれませんねえ。