東京各地で5年ぶりの「煙霧」【訂正あり】 | 都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?

東京各地で5年ぶりの「煙霧」【訂正あり】

昨日はお隣練馬区で全国最高の28.8度を記録。
観測史上最速の夏日だそうです。

そして夜には2.3度と寒暖差25度。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130311-OYT1T00271.htm?from=ylist


とんでもない気候でした。


そして風が強く、土埃が舞い、空気が黄色い日。


このあたりの土質は関東ローム層で火山灰由来。
軽い土なので飛びやすくなってます。

photo:02



photo:03


畑はちょうど作物が無い時期なので、余計に埃が舞ってます。


photo:05

ビニールのトンネルが風邪で剥がされてしまいました。


photo:04

こちらは違うカメラで。
(カメラによって画像の色合いがだいぶ違ってきます。)


春先の新座では良くある現象で、「畑をコンクリートで埋めてくれ」なんて苦情も市役所に寄せられたこともあるとか。

新座市では埃対策として、平成9年から麦やヘイオーツの種を農家に無償で配布したりしています。


昨日は都内各地でもこの黄色い空が観測され、ネット上でも騒ぎになっていました。

東京では5年前の2月23日以来だそうです。

気象用語では(煙霧)と呼ぶんですね。

『黄砂ではなく「煙霧」?東京都内各地で空が真っ黄色に!』
http://matome.naver.jp/odai/2136289229716556701



農家としては、ちょっと肩身の狭い時期です。

これからとうもろこし、えだまめなどの夏野菜の種まきが本格的に始まりますので、

地元の皆さんには美味しい野菜を提供して、勘弁してしていただきたいと思います。


(3/12 追記)

本日の日経新聞によると東京での煙霧自体は2日ぶり(今年3度目)とのこと。
訂正させて頂きます。


『関東で大騒ぎになった「視界不良」 黄砂と煙霧どこが違う?
気象予報士 伊藤みゆき』
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1101L_R10C13A3000000/