「テレビ報道がはじまると野菜が安くなる」の法則 | 都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?

「テレビ報道がはじまると野菜が安くなる」の法則

年が明けても野菜が高いと言われてます。

売り場の様子は…

photo:01


レタス390円。セレブの食材になってしましました。


photo:04


キャベツ258円。うちのキャベツも全然巻いてきません…。 


photo:02


小松菜は普通のもの(298円)より有機栽培(198円)の方が安くなるという現象が。



photo:03



人参やネギは99円とそんなに高くないです。


なんでこんなに高騰してるのと聞かれましたが、単純に寒くて育たないからです。

需要と供給の市場原理ですね。


寒い→野菜が育たない→供給量が減る→価格高騰

というのは今年に限ったことではありません。


去年も一昨年もそうでした。

イケてる農家はここで大量に出荷できる農家ですね、はい。


あと、根菜類や芋類はあまり影響受けません。

なので目立って高いのはキャベツ、レタス、カブ、葉物といったところでしょうか。


スーパーなどで大放出セールもはじまりましたが、本当にお買い得なのはキャベツくらいかも。


北海道産のじゃが芋や玉ねぎは昨夏収穫して倉庫にしまってあるものですから、寒さには関係ないですし…


野菜高騰「大放出セール」!ヨーカドー 14日まで延長
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/10/kiji/K20130110004945630.html


テレビでも報道がはじまりました。




もう一つ、ここ何年かの傾向からして、こうなってくると野菜の値段が下がり始めるシグナルです。

ほうれん草などはもう少しすると落ち着いてくると思います。