ダメージの大きさ | 都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?

ダメージの大きさ

野菜が安い。

毎日言ってる?

大根29円でも売れ残ってるし…
都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2011042610240000.jpg


今朝もテレビでいわき市のトマト農家でてて、

出荷停止とけたのはいいけど、出荷しても値段が安すぎて儲けがでないと嘆いておりました。


(今出てるきゅうりやトマトは暖房焚いて作ってるのだろうけど、

消費者に気付いてもらってないんじゃないかな?)



うちのまわりでは地震から1ヶ月半たって、スーパーとかも普通に回復してて、

野菜の流通とか普通にまわってるんだから凄いなって思う。


一方で原発事故の影響はまだまだ続いているようだ。

この野菜価格の安値もその影響が大きいのかもしれない。


今日の地元野菜売り場

都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?-2011042609400000.jpg


今日は農家11人中3人しか来てなかった。

新座ではこれから端境期というのは野菜の安値が続く今となっては

不幸中の幸い。


今は東日本より暖かい西日本の方が繁忙期なので、

ひょっとしたら西日本の野菜農家の方がダメージが大きいのかもしれない。


また、ダメージの大きさで言えば年金もらえる高齢者の農家より

専業の若い農家の方が大きいのかもしれない。