腸は第二の脳といわれますが

やはり体が健康であるためには、

腸内環境を整えることが最も重要!!

 

確かに、私は大腸がんになるまでは

すごい便秘症だったのです😵😵

それが自分自身の平常だったので

何の罪悪感もなく、便秘薬💊も常備薬として使ってました。

あの頃に、もっと自分の体と向き合っておけばよかった…

でもそんなことを言っていても仕方ない

今できることをやる!

 

ということで、まずは手軽にできる

甘麹(甘酒)、塩こうじを作ってみた。

自分で作るこの子たちは、もちろん無添加でございますチョキチョキ

 

甘酒は、私が抗がん剤治療の副作用で

食事が食べられないときも、食事の代わりに

自分で作った甘酒を口にしていました。

 

そのまま食べる時もあれば、

冬はお白湯に甘酒・ショウガを入れて飲むと

体が温まるし

夏は甘酒とショウガのソーダ割をしても

すっきりして美味しいです😊😊

 

手作りの甘酒は麹のつぶつぶ感が残ってるけど

それが気になる方はブレンダーでペースト状に

してもらっても使いやすいです。

(私はお料理にも使ってます)


下記のLIINEお友達登録していただくと

甘酒、塩こうじほか3つの無添加手作り調味料の

レシピをプレゼント🎁🎁いたしますウインク

 

 

 

*********************************************

💠2020年大腸がんステージ4を経験 

  がんの経験から学んだ糧、全てを伝承 

💠『プラントベース×発酵×薬膳×予防医学』  

  全てが学べるオールインワン講座=養生お膳研究所®︎ 

💠解毒が叶うスィーツマスター講座 =デトックススィーツ®︎

 🎁Line登録で 『無添加手作り調味料5選』🎁

 🌟🌟個別無料相談会も開催中🌟🌟

 ✨✨まずは、公式LINEお友達登録をお願いします✨✨

 

友だち追加