私が大腸のがん❔始めは❔❔❔だったけど

冷静に考えると、あんな生活を送ってたら

癌にもなるわ ってこと😓😓

 

いよいよ、紹介してもらった大病院へ足を運ぶ

この日は夫も一緒に来てくれました病院

 

仕方ないことだけど、大きい病院って

予約をして行ったにもかかわらず

よく待たされるよね💦

 

だいぶ待って、ようやく診察室へ呼ばれ・・・

 

初見の先生

『小林さん、お待たせしました外科の●●です』

第一印象は『あ~外科の先生👨🏻‍⚕️って感じ』

決して悪い印象ではなく、

淡々と今回の受診理由を聞かれ、こちらの理解度を

確認しながら、話を進めてくれる感じでした。

 

先生「〇〇先生(紹介元)からは何と聞いていますか?」

私「大腸がんだと聞きました」

そして、病気の事、治療の事を丁寧にお話して下さり

手術することになりました。

 

最後は

「これから一緒に治療を頑張りましょう」

仰って下さいました。

 

治療を始める前に、セカンドオピニオンも考えたけど

先生の話はとても理解できたし、

この先生にお世話になろうと決めて

セカンドオピニオンお願いしませんでした。

 

こうなったら

治療して治すしかない!!

この時には、すでにそう気持ちを切り替えてました。

 

 

 

【プチ情報】セカンドオピニオンよく耳にする言葉です。

自分が納得いく治療法を選択できるように、主治医以外の

他院の先生のご意見を伺うというもの。

セカンドオピニオンに行くには主治医からの紹介状が必要で、

主治医の意見を疑ってるようでセカンドオピニオンの紹介状

なんて主治医にお願いしにくいわ。と思われる人も

いらっしゃると思いますが、そんなことないようです。

先生の方から、こちらの状況をみてセカンドオピニオンを

提案くれることもあるようです。

自分の治療法は自分で決めなくちゃ絶対後悔するから、

迷いがあるようなら、セカンドオピニオンを受けてみるのも

大切だと思います。

 

 

*********************************************

 

💠2020年大腸がんステージ4を経験 

  がんの経験から学んだ糧、全てを伝承 

💠『プラントベース×発酵×薬膳×予防医学』  

  全てが学べるオールインワン講座=養生お膳研究所®︎ 

💠解毒が叶うスィーツマスター講座 =デトックススィーツ®︎

 🎁Line登録で 『無添加手作り調味料5選』🎁

 

友だち追加