先週も凄かったですけど、金曜日に降った雪は
私が生誕してから初めて経験する大雪でした。
うちの方は積雪量60cmにもなって、電車は
すべて運休、道路は雪かきをしない限り四輪
駆動車以外の走行不能状態です。
スーパーに行ってみると、店員さんが出勤でき
ないお店は臨時休業、食料品のみ細々と営業
していました。駐車場には1台の車もありません。
スーパーへの往復で、動けなくなった車を押して
あげること2台。道行く人にもお願いして10人位
で押してやっと動きました。
行こうと思っていたスポーツジムと美容室に電話
してみましたが何時になってもずっと留守番電話
でした。
近所では車のガレージが雪の重さに耐えられず
壊れた家がありました。ニュースでは体育館の
屋根が壊れたところもありましたね。
さて、こんな状態で月曜日には復旧できるので
しょうか。まさかの自宅待機になるか。
そして水曜日はまた雪の予報です。地球温暖化
ではなくて氷河期になるのか。


