ハワイ島から帰ってきてやっといつも生活になってきました。
楽しかったゴルフを思い出し、今までラウンドしたハワイのゴルフ場でまたプレイしたいお気に入りのゴルフ場を勝手に10箇所選んでみました。
10箇所に絞るのは難しいですがあえてしてみました。
内訳は
ハワイ島4箇所
オアフ島4個所
マウイ島2箇所です。

まずはハワイ島。
自分の中ではゴルフが目的ならこの島かなと思います。
特に晴天の下でゴルフならコハラ地区。
ただし、リゾート地のゴルフ場は昔に比べて値段がかなり高くなっています。

①マウナラニのサウスコース。
有名な15番の海越えショートホール。
ナイスオンしたら最高です。

あちらこちらに溶岩。


②ハプナゴルフコース。
溶岩によく打ち込みそうです。
ここもリゾート地区。
ナイスビューの中で気持ちよくプレイできます。

ハワイ島の大地を感じます。

今度はローカルなゴルフ場。
③マカニ ゴルフクラブ。
以前はビッグアイランドゴルフクラブという名前でした。
とにかく動物が多い。

浮島もあります。


ハワイ島最後は
④ヒロ・ミュニシパル・ゴルフ場。
市営のゴルフ場です。
今年、はじめてラウンドしました。
のんびりしたゆるさを感じるヒロならではゴルフ場です。
ヒロ在住のtoraさんには大変お世話になりました。
来年ものんびりラウンドしたいと思います。


歩いてももちろんok。
カートは別料金になります。
このゴルフ場は地元の方が多く利用されており結構9ホールで終了する人も多いです。
雨が降ってきたら途中で帰る人もいます。

先月、toraさんとラウンド後、ヒロ在住のNさん宅にお呼ばれし、ラナイで食事を頂いた時の写真。目の前が11番と17番コースになります。


オアフ島にいきます。
⑤コオリナゴルフコース。
とにかく有名な所です。
宮里藍ちゃんもアメリカツアーで優勝しているコースです。

藍ちゃんが優勝した時の写真です。


⑥カポレイゴルフクラブ。
これも有名なコースです。
最近では渋野さんがアメリカツアーで池ポチャしてました。
池の多いコースです。

立派なクラブハウスです。


⑦ミニラニ ゴルフクラブ
オアフ島の中でも内陸側にあります。
ハワイのオーガスタとも言われているとか?
コオリナやカポレイが値段高いのでという方には良いかも。
少し涼しくて、良いスコア出そうないいコースです。

オアフ島最後はワイキキのど真ん中。
⑧アラワイ ゴルフコース。
ワイキキに泊まって、少しゴルフがしたい方には便利です。

ワイキキの高層ビルを見ながらのラウンド出来ます。

マウイ島です。
⑨カアナパリ ロイヤルコース。
カアナパリのリゾートの中にあります。
リゾートの中ですので打ちすぎたり、曲げるととんでもないことがおきそう。


ビーチまで数メートルでボールが届きそう。


最後は
⑩プカラニ カントリークラブ
上の写真は昨年、一緒にラウンドした地元の方です。
ローカルなゴルフ場ですがいいゴルフ場と思います。

マウイ島の広大さも感じる事ができます。

ゴルフとは関係ありませんが、マカワオのコモダ ストア ベーカリーの揚げパン。
美味しいです。
プカラニでのゴルフの時は寄ります。


他にもいいコースはありますが、あえて10箇所選んでみました。
アプリで予約したり、直接ゴルフ場で予約したり、予約無しで行ってゴルフとかもあり、いろいろです。

大きく分けるとリゾートでのゴルフ、ローカルなゴルフ。
値段も全然違います。
どちらにしてもハワイの空の下でのゴルフはいいです。

日本に比べてゴルフへの敷居が圧倒的に低いです。
ゴルフは身近なスポーツですよね。