福岡二日目はアクロス福岡の紹介です。
もうすぐ完成して30年になり、人工地盤の植栽が大きく育ち、建物が山のようになっていました。
広場からの全景です。
約30年前は樹木もスキマがいっぱい。

以前、ニューヨークに行った時に日本の環境に配慮した建物として紹介されていたと思います。

斜め前からの眺望です。 

上まで階段を登って行きました。
その途中です。
屋上は土日しか入れませんでした。

ちなみに朝からは太宰府天満宮の方に出かけました。
参道にあるスタバ。
デザイン監修は隈研吾さん。

店舗内です。

スタバの後は香菓のあまおうのスイーツ。
美味い。

参道で売っているたっぷりあんこが入った梅ヶ枝餅。
ひとつ150円です。

太宰府天満宮の楼門の前でパチリ。

本殿は工事中。
屋根の上は緑化されてます。
なぜ緑化?

その後は櫛田神社に参拝しました。

神社境内にある山笠です。

櫛田神社の近くのかろのうろん。
たまたま入りましたか、結構な有名店でした。

建物内は撮影不可のため、外のウインドに飾ってあるサンプル。
かろのうろんのごぼう天を頂きました。

その後はキャナルシティ博多。

名古屋にはないカービィーカフェ。

最後は旧福岡県公会堂貴賓館です。
まあ、よく歩きました。
久しぶりの福岡。楽しかったです。