2年ぶりに阪急交通社の蟹ざんまい日帰りバスツアーにかみさんと行ってきましたり
阪急交通社の恒例の冬の人気のコースで2年前にも参加しましたが今回は蟹が3.5杯ぶんにパワーアップしました。
京都の丹波の八光館という料理屋さんとタッグを組んでいます。
とにかく蟹でお腹はいっぱいになります。
 
写真は撮り忘れましたが、これにさらに茶碗蒸し、天ぷら、雑炊が付いてきます。


お店の人も蟹の被り物して記念写真。


お品書きです。 

蟹と戦った残骸です。

ツアーはその後で伏見稲荷によります。
2年前は、立憲民主党のファンではありませんがたまたま来ていた泉健太さんと一緒に写真撮りました。

伏見稲荷本殿の横には学問の神様の東丸神社、自分が高校生の時からだから半世紀近くお世話になっています。

1000本鳥居。外国人が鳥居の中で写真を撮りまくってました。

そこそこ美味しい蟹をお腹いっぱい食べるにはお気に入りのバスツアーです。
来年もまた行きたいと思います。