かみさんと草津温泉へバスツアーで来ています。
到着が夕方で名物の湯もみは終了してました。
ざんねーん。

でもせっかくですので主な源泉は6つあるのですがその内の二つの源泉に入浴してきました。
一つは湯畑の隣の大東館で湯畑源泉。
もう一つは湯畑から少し離れた草津温泉ホテルリゾートで万代鉱源泉を。
同じ草津温泉ですが実際に入浴すると違いますね。



湯畑のライトアップです。
なんともいい感じ。

クリスマスシーズンですね。

もう一つライトアップ。
すごい湯量です。

草津温泉に行く前に善光寺参りです。
善光寺は二回目です。
昼ごはんは宿坊でいただきました。

ダイエットにはちょうど良い精進料理。

皇室との繋がりを示す菊の御紋。大本願。

仁王門です。

六地蔵です。

山門です。

本堂です。
写真は撮ってませんが内陣でちょうど御開帳の時で幸運でした。
お経はわが家と同じ浄土宗のお経とすぐにわかりました。
戒壇めぐりもさせていただきました。

経蔵です。
内部の輪蔵をかみさんと回転させていただきました。
一切経を読んだのと同じ功徳が得られるそうです。
ありがたい。 

7年に一度の御開帳の際の歴代の回向柱です。

善光寺から草津温泉にむかう際の浅間山です。 

善光寺は二度目ですが今回は色々なことを教わりました。有り難かったです。

明日は軽井沢に寄って帰ります。