ニューヨーク6日目。
4ヶ月前に予約した自由の女神像のクラウンの中まで登っていきました。
眼の前に見るクラウンの角やトーチを持った右腕は壮観です。
 

右腕。よく見ると緑青の色の違いがわかりますね。
 
リバティ島までは厳しいセキュリティのあと、フェリーで。
 
フェリーから見た女神像です。
 
幅40センチ強の狭い螺旋階段を登っていきます。
エレベーターはありません。
 
クラウン内部です。
 
トーチと尖っているクラウンの角が見えます。
 
クラウンの角です。
 
トップの内部です。
 
狭い所に次々に人が。
ここから見るのは最高です。

 
内部です。
 
リバティ島からみたマンハッタン。
 
内部の模型です。
 
自由の女神像の後はアメリカ自然史博物館へ。
 
どくとくのデザインのエントランス。
 
マンモスです。
 
やっと行けたニューヨーク。
とにかくよく歩きました。
今は帰りの飛行機の搭乗前のラウンジです。
いろいろなトラブルもありましたがおしなべて楽しかったです。
ただし、物価の高さ。ハワイはよく行き高いなぁと思ってますが、更にすごい。
ものにもよりますが日本の5倍から10倍といった所でしょうか?
円高だった頃が懐かしいです。