ニューヨーク4日目、ワシントンに来ています。
まずはホワイトハウスの前がパレスチナのデモで占領されています。
近寄れません。
騒々しいホワイトハウス前。

かなりの人でいっぱいです。

ホワイトハウスです。

その前に行きましたアーリントン国立墓地に葬られている。
ケネディ大統領のお墓です。

とにかく広い。

その後にリンカーン記念館に来ました。

5メートル程度あるリンカーン像。

記念館と池を挟んで対峙して建つワシントン記念塔。
国立アメリカ歴史博物館のエントランスです。

古き良き時代のアメリカを感じさせます。

歴代のファストレディの服が展示してあります。
これはバイデン大統領のジル夫人です。

最後は国会議事堂です。

同じく。

こちらから見た記念塔。その向かうにはリンカーン記念館。
一直線上に3つがあります。

車窓から見たペンタゴンです。

ニューヨークからワシントンへの日帰り観光。
当初はアムトラックに乗って行くつもりでしたが楽さを考えてバスツアーにしました。

本来、スミソニアンのいろんな美術館、博物館をゆっくり見るのであれば一週間でも足りないですね。
たまたまパレスチナのデモにも出くわし予定外の所もありましたがいろいろあるのも、また旅でしょう。