竹取の湯として有名で、男風呂が「翁」、女風呂が「かぐや姫」と名づけられています。「こうでら温泉」はとても歴史が古い温泉であり、「播磨国風土記」にもこの温泉について記されています。
宿泊してゆっくりリフレッシュすることもよいですし、日帰りで楽しめる温泉もありますますので、観光の途中で立ち寄ってみても良いでしょう。ここはナトリウムの温泉で、炭酸水素塩冷鉱泉です。
是非、姫路城にお出かけの際は、立ち寄ってほしい温泉だと思います。移動で疲れてしまったり、車の運転で身体が痛くなってしまったりすることもありますが、日帰り温泉に立ち寄ればすっきりしますよね。
それまでの疲れが癒されますので、リフレッシュした気持ちでさらに旅行を楽しめると思います。その名前のイメージどおり、夜はお風呂から見えるライトアップされた竹林がとても幻想的です。
姫路城の周辺には、「こうでら温泉」があります。使っているだけで身体が刺激され、とても気持ちよく気分が爽快です。
黒田官兵衛ゆかりの姫路城を観光がてら、周辺の温泉地を巡ることもよいですね。内湯は、炭酸水素塩泉になっており、無色透明で、様々な効能があります。
露天風呂は、温泉ではなく人工泉となっていますが炭酸風呂ですから、泡の力で疲労回復が期待できるでしょう。また、炭酸風呂は細かい泡の刺激で血行を促進しますから、健康にも美容にも効果が高いと言われています。
こうでら温泉の一軒宿が「姫路市休養センター香寺荘」です。