1999年12月4日ダイヤ改正では多くの列車が消えました。
 
その代表?が寝台特急「さくら」「はやぶさ」の二列車併結です。
あくまで併結ですから廃止ではないのですが、これが東海道ブルトレ全廃への流れの開始だったような気がします。
 
 
12月ですから、上り列車でも真っ暗です。
取りあえず下り列車を狙います。昔の岐阜駅は下り列車も撮りやすかったですが、高架化されてから本線は外側になり、しかもほとんど列車の来ないホーム端は暗く、ホーム照明とのコントラスト差が激しすぎて撮りにくく、ほとんど撮影に行くことはなかった駅です。
 
最初は3列車「さくら」を狙うもハイビームのままで、ほとんど何も見えない写真に・・・(×_×;)
 
次は5列車「はやぶさ」。単純にバルプ撮影すると顔が潰れやすいので、停車時間に補助光を使いました。
イメージ 1
この程度が限界かな?決して満足する出来ではないですが・・・。1999年11月29日撮影・岐阜駅
 
 
 
そしてかみさんの実家に行ったついでに豊橋駅でリベンジ。
でも、この駅もホーム端は暗かった・・・。しかも雨が降ってくるし・・・。
イメージ 2
同じく補助光を使いましたが、ブレているのが判りますね・・・(^_^;)  1999年12月1日撮影・豊橋駅
 
 
 
翌朝も沿線で待機。雨がやんだばっかりで薄暗い中・・・。
イメージ 3
光量など条件的には厳しい撮影でしたが、何とか写っていました。
 
 
後ろも撮影。
イメージ 4
この頃の「さくら」は通常オシ14が2両連結(非営業)されていましたが、この日は改正間際の暫定編成だったので、既にオシ14は1両のみの編成でした。 1999年12月2日撮影・豊橋~西小坂井
 
 
そして最後に昼行列車も・・・。
イメージ 5
大阪~高山間を結んでいた急行「たかやま」。キハ58系が東海道本線を突っ走る列車でした。ちょっとこの外観色が気に入らずたまにしか撮らない列車でした。
この日は最終日。6両に増結されていました。これも当時は「『たかやま』のキハ58系もそろそろ限界だから、JR西日本が新型DCを投入するのかな?」なんて言ってました。まさかJR東海のキハ85系がそのまま運用を持ち替えるのは想定外でしたσ(^◇^;)。
1999年12月3日撮影 西岐阜~岐阜
 
 
こういった小ネタでした。
今日はこのへんで。