私が新幹線の撮影に興味を持った頃、300X編成は700系登場後も各種部品の試験に深夜運転を重ねていました。大体、週に一回:京都→米原を深夜試運転するというパターンでしたが、米原着後の行路は神出鬼没でした。米原から大阪に行ったり、東京に行ったり、名古屋で折り返したり、浜松工場に直行したり、いろいろなパターンがありました。何とか写すべく努力を重ねていましたが、試運転情報は非公開・・・。当時、鉄道趣味の情報集めに入ったニフティの「鉄道フォーラム」会議室で目撃情報を見ては朝早く起きて岐阜羽島に行くも「見られない~~」というパターンが何度もありました。その度に「見られませんでした~~」という失敗談を書き込みしていました。
 
そうこうしているうちにある方からメールをもらい内容は
「今度、300Xが運行します。間もなく廃車が決定しているので、あと数回の運用に終わりそうです。」
といった内容。しかも、この日は米原から岐阜羽島に着き、折り返すという比較的珍しいパターン。何とか出撃するため勤務を調整しました。
 
 
まずは浜松から京都への送り込み回送。時間を教えて頂いたので、名古屋で300Xを見ることが出来ました。まさに感動の瞬間!でした。
イメージ 1
この独特のフォルム!
 
 
停車時間があったので、前にも回り込めました。
イメージ 2
300Xの文字の横が466km/h達成記念マーク。でも・・・なぜかアップを撮っていない
2002-1-15 名古屋駅
 
 
しかし、その情報を頂いた方からメールが・・・。
「急遽、試運転のスケジュールが変更になりました。岐阜羽島折り返しはキャンセル。米原からそのまま浜松へ向かいます。それが最終運行となります」
「さ・・・最終運行?! まだ2001年4月の一回と今回の2回しか撮ってないのに・・・。」
 
そして、最終運行日。
時間は覚えていませんが、結構朝早かったような・・・。しかも、とてつもない土砂降りの朝でした。
速度は速いのに光量不足。結構キビシイ撮影条件でした。そして最後の300Xがやって来ました。
イメージ 3
スキャン時にかなり補正しています。
 
もちろん後ろも撮影。傘が邪魔して、ちょっと遅れたらかなり遠方に・・・。思いっきりトリミング(^◇^;)
イメージ 4
これが、最後の300Xの勇姿でした。
2002-1-16 岐阜羽島
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして数ヶ月後。
たまたま新幹線を米原で撮ろう!と思って米原駅で在来線を下車すると・・・。
イメージ 5
え!あの300Xがクレーン吊られている!
そうJR総研の風洞試験設備?の前にJR西日本のWIN350・JR東日本のSTAR21 それぞれの試験車両と仲良く並んで展示することになったようです。
あれだけ、何度も「フラれた」300Xだったのに、ある意味「最後の姿」を見ることが出来たのは不思議でした。この日、米原に行ったのは全くの偶然だっただけに・・・。
 
 
 
そして、新幹線撮影後、据え付けられた300Xを近くで見てきました。
イメージ 6
もちろん、今では屋根も設置され大切に保存されています。
2002-5-17
 
 
次回も新幹線特集かな??