イメージ 1

皆様、あけましておめでとうございます。


ネタを探す時間がないので、スキャンしてあるネタから・・・。
過去に何度か紹介したことある大垣区にいた救援車「クエ9421」です。旧社型買収国電の車両を使って救援設備を施した車両です。この9421号は全面に観音扉がついているのが特徴でした。ただ、この扉のせいでオリジナルの雰囲気がなくなっていたのですが・・・。

車両の性格上、滅多に動きません。大垣区の西の端に留置されていましたので、当時高校生だった私は若かったので、岐阜から大垣区の端まで自転車で行き、後方に見える土手を駆け上がって、降りて撮影しました。厳密に言えば立ち入り禁止なんでしょうけど・・・。

この車両、後日一度だけ動くところを見ました。浜松工場からの出場回送の時です。ただし、夜だったので名古屋駅でバルブしただけでしたが・・・。

救援車っていうジャンル自体がJRになってほぼ消滅しましたね・・・・。

今ふと気がつきましたが「クエ」ってことは運転台があるんですが、どんなんだったんだろ~~??