イメージ 1

ちょっと会社から・・・(^^;;

私の会社の一部で広まっている教訓じみた言葉があります。っていうのは

「芸は身を滅ぼす(^^;;;;」

です。お判りかと思いますが、元々の言葉は「芸は身を助く」です。
※参考URL http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/06/post_88.html 
つまり、

「一つでも秀でた技芸があると、却っていろいろな仕事を頼まれ、忙しくなって自滅する」

っていう意味です。

私もなまじ会社で「あいつは写真をやっている」とヘンに有名になったら、いろいろな雑用が増えること!結婚式の写真とかならまだしも、この前なんぞ「某団体に提出する履歴書に貼る証明写真撮ってくれ!」なんて・・・(さすがに自動撮影機に行きなさい!と言いましたが)。

で、今回は会社の上司命令で岐阜公園の前に新しく完成した門と「若き日の信長像」を撮ることになりました。何でもウチの会社のではないパンフレットに使うとかで、プロに頼むと40,000円?ほどかかるので私に撮らせることになったそうです。私の上司が安請け合いしてきたらしい・・・。

今日、岐阜公園前に行って撮ってきました。
条件は縦アングルなので、門を入れるのはやめて、信長像を思いっきり切り取り、329mの高さにある岐阜城と重ねてみました。

どの写真がパンフレットに採用されるか判りませんが、とりあえずこんなかんじで・・・。

※一部文章を修正しました。