イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年もいろいろありましたが、一番の事件?は名鉄7000系パノラマカーの引退でしょう。

物心ついた頃からパノラマカーは身近にありました。
小さい頃、母親に連れられて名古屋に行くとき「先頭車に乗りたい!」とダダをこねましたが、母親は一度も乗せてくれなかった事とか・・・(危険だからって言ってました(^^ゞ)
あのミュージックホーンの音はどこから出てるのだろう?と思い、フロントアイの有無に気がつき(当時はフロントアイが有る編成と無い編成がありました)「あの運転席の下の筒がスピーカーだ!」と知ったかぶりをしたり・・・(この手の勘違いした人結構多かったようです)。

数年前から徐々に編成を減らしていきました。
今年は7011Fの団体・イベント列車が花盛りでした。でも、引退~消滅っていうイメージはわきませんでした。

しかし、この8月30日のさよなら運転で本当に動かなくなってしまいました。
未だに信じられません。

この最終日はさすがにかみさんも出撃させてくれました。
朝から子供の野球の練習試合に付き合い、球場からバスに乗って名鉄へ直行!

何とか間に合い、一ツ木カーブを目指すも、痛恨の乗り換えミスをして行けず・・・。仕方なく普段撮ったことのない知立駅へ。こんなに人の多い知立駅は初めて見ました。

乗り換えのために下車した本宿駅は通勤ラッシュなみのパニック状態!とてもまともには撮影出来ない。

結局、昔撮った御油駅ホーム先端で再度撮影。折り返しも時間の都合で御油駅ホーム端で安直に撮影して終了となりました。