息子の友人にS君という子がいる


彼は短大を卒業してから
殆ど働いたことがない


やせていてどこか頼りない感じの青年


殆どお金を持っていないので
遊びに行く時は、たいていみんなのオゴり


でも、よく友人達から誘われる


「あいつはお金がないから仕方ないよ」
と言って、誰も彼から返してもらおう
とは思っていない


友人達は彼が働いていないことを
とやかくいうこともない


S君は愛されキャラなのだ



うちの息子は
「働かずに親に寄生するような人間は嫌いだ」
と言って初めはS君のことを嫌っていた


でも、ある日
「どうしてみんながS君のことを
大切にするのかわかった」
と言った


「彼は、スゴく優しいんだ
決して人を責めることがないし
怒ったところを見たこともない
彼がいると、みんな癒されるんだよ」
と、言い


「あいつならオゴっても全然惜しくない
なんか不思議な魅力があるんだよ」
と言うようになった



ある日息子がS君のことを
とても感心して帰ってきた



親が医者であるA君

A 君以外は家族全員優秀
両親も高学歴で、医者をやっている
兄弟の進学先も就職先も有名大学、有名企業
いわゆるエリート家庭


そんな中でA君は兄弟達より学力が劣っていた
何とか入った薬大も国家資格が取れず中退してしまった


良い就職先も見つからず
親からは
「でき損ない」
「落ちこぼれ」
と、罵られる日々


「オレなんか価値のない人間なんだ」
と随分落ち込んでいたらしい


重い空気が流れ
周りの友人達もどう慰めたらいいのか
わからず声をかけられずにいた



そんな時、S君が

「僕を見ろよ
ただのニートだぜ

僕も親からは色々言われるけど
何とかなってるよ

君は、僕よりずっと頭がいいし立派だよ

君の両親から見たら
僕の方がずっとクズだよ

でも、こんなオレでも
こうやって生活していける

お気楽に過ごせるんだよ

人間なんとかなるもんさ

就職だって、そのうち決まるから
焦らなくてもいいよ」


そう言って、落ち込む彼の肩をたたいた


落ち込んでいた彼は


「そうか
なんかオマエを見てると
オレが落ち込むのアホらしくなったよ」
と、言って明るい顔になり
その場が和んだそうだ



「あいつの癒し力は大したもんだ」
と、息子は感心しきり


S 君は人の悪口や愚痴を
言ったことがない
怒ったり、人を責めることが
ないのだ


とても優しい人柄で
さりげなく人を思いやり
彼がいるととても和むそうだ


ゲームの達人で
みんなゲームに行き詰まると
彼に助けてもらう


受け取り上手で、ちょっとしたものでも
とても喜んで素直に受け取る
与えた方も嬉しくなるようだ


変に気を遣ったり
卑屈になったりしないので
とても気楽につきあえる



家庭の中では
仲の良くない両親のフォロー役


妹弟も彼がいるから
家に寄りつく


弟からダメ出しされても
「僕は弟君が好きだよ」
と、何のてらいもなく言う


彼は家族の絆を結びつける
役割をしているのだ



自己肯定感はあまり
高くはないが


いつも飄々としていて
自分を飾ることも
卑下することもなく
ありのままでいる



そんなS君には
「僕がスポンサーになるよ」
というフアンもいるらしい



一般的には決して誉められるような
S君ではないが
不思議な魅力を持っているのだ


マイペースに飄々と生きる彼は
まさに愛されキャラ


飾らなくても
認められなくても


素直にありのまま
そのままで
愛される


いるだけで癒される


まさにS君はそんなタイプ


彼を見ていると


ああ、何も足さなくていいんだ


このままの自分でいいんだ


改めてそう思う



どこにでも師匠は
いるもんだねぇ




★カウンセリング
◇自分に自信が持てない
◇子育てで悩んでいる
◇人間関係がうまくいかない
◇親子関係にトラウマを抱えている
◇なかなか前に進めない

などで悩んでいませんか?

あなたの心に寄り添いたい
あなたの心を軽くしたい
あなたの幸せを願っています

どうぞ、お気軽にご相談ください

★面談、電話、スカイプ
 (面談に限り初回のみカラーセラピーつき)
 60分 7000円
    90分    9000円
    120分  12000円
 *カウンセリング後、一週間のメール
フォロー有り

★カラーセラピー(面談のみ)
 +1000円

★メール相談
 一件 5000円  (3往復程度)
 
面談は岐阜市周辺のカフェ、または
自宅で行います
岐阜駅まで送迎可、面談のみ直接現金OK 

@gmail.com のメールが届くよう
お願いします
ご相談の方はこちらへ