神戸の廃線跡とダム ② | おざわっち's 気まぐれブログ
5月5日(日)、群馬県みどり市神戸徘徊 続きです。

トンネルは、旧足尾線の“琴平トンネル”です。

1912年、神戸〜沢入(そうり)間の開通時に……

できたトンネルですが、草木ダム建設により……

その殆どが水没することとなり、1973年に……

ダム湖を迂回する草木トンネルにルートが……

変わって、廃線跡の一部は遊歩道となりました。

足尾銅山の人々を乗せた列車が、どれほど……

通ったことでしょうか……感慨深いですねぇ。

……んっ!? 何か見えてきました。何でしょ!?

こんな所にモアイ像!!(驚) いったい、誰が……

何の目的でココに作ったのか……わかりません!!

そんな、謎のモアイ像の手前にある人道橋……

わらべ橋を渡ります。一応、吊り橋のようです。

コチラ、わらべ橋から見た渡良瀬川の上流側……

そしてコチラが下流側です。清々しいですね!!

わらべ橋で渡良瀬川の反対側に渡り進んで……

行くと、また別の橋が見えてきました。橋の……

名前は不明、下を流れてるのは桂戸川です。

コチラ、桂戸川の上流側です。これまた絶景♫

下流側は、すぐ渡良瀬川に流れ落ちます。

……んっ!? ミニ広場から何か見えますが……

取り敢えず、階段を登って行くとしましょう。

階段を登ると、“水の広場”に出ました。

天気もよくって気分はアゲアゲです!!(笑)

木々の向こうに、また何かが見えますね……。

ちょっとベンチで休憩。後ろが気になります。

さぁ、休憩も程々に、先へと進んでいきましょう。

草木湖総合案内……!? ってコトは……

あれが草木ダムかぁ!! 久し振りのダムに……

興奮が隠せません(笑) 説明板も興味津々!!(笑)

……おっと、今回はここまで。次回へ続きます。


……ってな訳で、どうぞ素敵な火曜日を☆🙋‍♂️