キャプつばの聖地はセルロイド工業発祥の地 ① | おざわっち's 気まぐれブログ
4月27日(土)、東京都葛飾区へ行ってきました。

その前に、月末土曜日恒例の断髪式へ行きます。

……ま、床屋さんも葛飾区内なんですけどね。

ツツジがめっちゃキレイに咲いてました。

さぁ、再び電車に乗って移動開始です。

そして到着。何やら見覚えのある絵が……!!

京成押上線、キャプテン翼の聖地、四ツ木駅です!!

駅入口の向かいにあるファミマさんの看板……

サッカーボールめり込んでる!! 翼くんの仕業!?

今回は、この四ツ木駅界隈を徘徊します。

振り返って駅を見ると……!! 好きな人には……

たまらんでしょね。自分はアニメや漫画を……

観てなかったので(あ、スカイツリー♫)……

実はよくわからないんですが(汗) 駅から……

まいろーど四つ木商店街を進んで行って……

路地を入ると、公園らしきが見えてきました。

四つ木つばさ公園です。名前の通り、この……

公園には主人公、大空翼くんの銅像があります!!

その翼くんの後ろを抜けて進んで行くと……

西光寺さんです。お邪魔してみましょう。

落ち着いた雰囲気の、静かなお寺さんです。

境内には清重稲荷神社さんがありました。

こちらは何のお堂でしょ!? お供えもあります。

そして、立派な本堂で手を合わせます。

平和な日々が過ごせますように……合掌。

鎌倉時代の豪族、葛西三郎清重ゆかりの地です。

そんな西光寺さんをあとに、先へと進みます。

車も通れないような細い路地を進んでくと……

再び四ツ木駅です。工事の壁にはでっかく……

荒川河川敷でサッカーを楽しむ翼くん達が!!

そして、線路をくぐって反対側に出ると……

おっと、今回はここまで。次回に続きます。


……ってな訳で、どうぞ素敵な火曜日を♫🙋‍♂️