山パン創業の地へ!! ② | おざわっち's 気まぐれブログ
4月13日(土)、千葉県市川市徘徊の続きです。

江戸川土手の袂にあった小さな水神宮です。

横にはお地蔵さんもいらっしゃいました。

水ある所に水神宮(水神社)ありって感じですね。

いつからあるのでしょうか。手を合わせます。

さぁ引き続き山パン創業の地を目指しましょう。

江戸川の土手を、ひたすらに北上していきます。

いい天気、いい風景♫ 和みますね〜。

スタート地点から、だいぶ歩いてきました。

江戸川の向こう、西(東京)側を見てみると……

遠くにスカイツリーが見えます。そして……

大きな公園に着きました。結構な高低差です。

その上がり口にある“羅漢の井”は結構古く……

1834年完成“江戸名所図会”にも登場してます。

その横にある階段を登ってってみましょう。

むむむむ……結構、長いじゃないか……(汗)

ここは“里見公園”です。散策してみましょう。

展望台……でしょうか!? 切り取られた……

東京がよく見えました。その先へ行くと……

紫烟草舎です。あの北原白秋が1916年の夏……

から約1年住んだ家で、小岩から移築されました。

その先にはバラ園。まだ早かったですね(汗)

どうやらココ、写真を撮る場所らしいので(笑)

広場に出ました。お花見を楽しまれてる……

ご家族が沢山いらっしゃいました。実は……

ココ、国府台城跡なんです。太田道灌の弟……

太田資忠によって築かれた城だそうですよ。

そしてこの里見公園こそが、山崎製パンさん……

創業の地でもあります。面影はありませんが。

京成本線の国府台駅に戻ってきました。

なかなか興味深い徘徊、今回も楽しかったです。

桜もまだキレイに咲いてましたしね!!


……ってな訳で、どうぞ素敵な木曜日を♫🙋‍♂️