道の真ん中の鳥居!! | おざわっち's 気まぐれブログ
2月24日(土)、実家近くの床屋サンに行って……

その足で、神奈川県秦野市へ繰り出しました。

浅草橋駅からJR線に乗り換えて新宿へ……

そして贅沢にもコチラで秦野を目指します。

秦野駅からは神奈中バスに乗り換えます。

途中で見かけた“ゆ・れ・て湘南”的喫茶店(笑)

そして、バスに揺られること約40分……

蓑毛(みのげ)に到着しました。この蓑毛は……

大山の参道口になってて、朝から登山客が……

結構いらっしゃいました。大山方面を背に……

ヤビツ峠方面へ進んで行くと、右側に……

宝蓮寺さん。入口にある、朱塗りの仁王門です。

その奥には大日堂があります。まだ肌寒い……

ですが、春の息吹きを感じて嬉しくなります♫

その右手には階段が!! 右側は不動堂です。

左側の、鳥居が見える長い階段を上ってくと……

御嶽神社さん。境内社になるのでしょうか!?

平和な日々が過ごせますように……合掌。

宝蓮寺さんから、蓑毛バス停方面へと戻ります。

“東京少年キャンプ発祥の地”碑がありました。

その道路を挟んだ向かいにある、丹沢講房さん。

秦野で一番(標高が)高いケーキ屋さんだそうで。

入ってみると、美味しそうなのが並んでます♫

“おぼれいちご”で苺に溺れました(笑) ウマし♡

幸せな気分に浸りつつ、市街地方面へ下ります。

蓑毛界隈は“御師の里”って呼ばれてるそうです。

県道と合流です。至る所に石の灯篭があります。

奥に“蓑毛ベリー園”がありますが堪えます(涙)

この大きさは珍しいかも知れない道祖神や……

各所を探しても情報がない神社を過ぎると……

なんか社と、なんか回転体が見えてきました。

手前は三面馬頭観世音、そして隣は……

秦野の水車。ちゃんと動いてる水車は感動です!!

その秦野の水車の隣の高台にあるのが……

緑水庵。1930年の建屋が移築復元されました。

いいですねぇ……春が近付いてますねぇ……♫

緑水庵をあとに、先へと進んで行きます。

道端では植物が売られてて、春を感じますね。

交通安全祈念像を横目に、進んで行くと……

なんか道が左右に分かれてますね。そして……

真ん中の島(!?)に鳥居が見えてきました!!

阿夫利神社 裏参道 蓑毛の鳥居です!! この……

鳥居、遥か向こうに見える山の上にある……

ここから徒歩約4時間、阿夫利神社の鳥居です!!

その少し先に、また情報が出てこない神社が。

そして、更に道を市街地方面に進んで行くと……

……んっ!? 左側に赤と緑の後ろ姿を発見!!

なんと!! あのお馴染みマ◯オとルイ◯ジが!!

Google Mapには“蓑毛マ◯オブラザーズ”って!!

バスに乗って、秦野駅に戻ってきました。

今回も、なかなか楽しくて美味しい徘徊でした。

ちなみに、阿夫利神社の鳥居ですが、近いうちに

道路の改修が予定されてるようで、道の真ん中

じゃなくなっちゃうみたいです。気になる方が

いらっしゃいましたら、早めの訪問お薦めです!!


……ってな訳で、どうぞ素敵な土曜日を☆🙋‍♂️