漬物屋の全国大会に行って来ました! | 小澤商店

小澤商店

小澤商店は愛知県豊田市いなぶ地区にある漬物屋です。名産の『山ごぼう漬』をはじめ、菊芋の漬物や、乾物商品が人気です。
仕事のことや、個人的に思ったこと等を書いてます。

漬物屋の全国大会に行って来ました!今年は滋賀県で開催されましたが、テーマが日本酒に合う漬物品評会でした。滋賀県の酒造組合の協力もあって日本酒の勉強も出来ました。



大吟醸、辛口純米吟醸、特別純米酒とそれぞれ味の違う酒を飲み、それぞれの漬物がどんな酒に合うのかをみんなで味わって、考え意見しました。

滋賀県には日本酒の蔵元が33社ほどあるらしいのですが、それぞれに味の違いがあり、それが個性だと説明がありました。
全国には個性的な漬物がいろいろありますが、さくらんぼの漬物にはびっくりでした。


小澤商店は山ごぼうの醤油漬けでエントリーしました。私はお酒が飲めないのでよくわかりませんが、風味と食感の良い山ごぼうは日本酒に合うと思います。


公演が終わるころには顔が赤い人がたくさんいました日本酒



美味しい漬物と健康茶のお店
『おざわの漬物』で検索

オンラインショップはこちら



豊田市いなぶ地区の漬物屋
道の駅『どんぐりの里いなぶ』となり
小澤商店
tel0565-82-2072