わさび漬け体験をしてきました。 | 小澤商店

小澤商店

小澤商店は愛知県豊田市いなぶ地区にある漬物屋です。名産の『山ごぼう漬』をはじめ、菊芋の漬物や、乾物商品が人気です。
仕事のことや、個人的に思ったこと等を書いてます。

暑い日が続きますね!
山の中なので涼しいイメージがあると思いますが普通に暑いです。クーラーを入れないと熱中症になってしまいそうです。

漬物協会の研修会で静岡市の有東木という所で、わさび漬け体験をやってきました。


山の中で涼しげな雰囲気の中にわさび農園がありました。


何故かハウスの中で栽培されていて、ちょっと見学しているだけで、汗だくになってしまいました。


そしてわさび漬け体験をしました。包丁で刻んで、塩でもみもみして、しっかりと絞ってから酒粕で漬けました。

わさびの生産者から貴重な話を聞かせて頂きました。産業として残すための取り組み等が、隣の県ではありますが、同じ山間地で暮らす者として参考になりました。


鰹節をまぶしたご飯に、たっぷりのわさびを混ぜて食べるのが流行ってるらしく、山盛りのわさびを全部まぜまぜして食べたら、鼻がツーンとして涙が出ました!
ちなみに、わさびの花言葉は「嬉し涙」らしいです


自分で作ったわさび漬けは持ち帰れるので、お茶を飲みながら、手作りの山葵漬けを楽しみたいと思います。


美味しい漬物と健康茶のお店
『おざわの漬物』で検索

オンラインショップはこちら



豊田市いなぶ地区の漬物屋
道の駅『どんぐりの里いなぶ』となり
小澤商店
tel0565-82-2072