東京町田市のピアノ教室 尾澤瑞樹ピアノ教室

東京町田市のピアノ教室 尾澤瑞樹ピアノ教室

東京都町田市玉川学園のピアノ教室です。
ホームページはhttp://ozawamizuki.web.fc2.com/

小田急線町田駅の隣、玉川学園前駅から、平坦な道を約8分。
徒歩1分のところに、生徒さん用の駐車場もございます。

最近、生徒さんの写真や動画を、名前入りで掲載している音楽教室が増えているように思います。

そのほとんどは、私と同じ個人教室。

 

頻繁に目にするようになり、気になってきましたので、

私のホームページには方針を記載することにしました。

↓このページに書いてあります↓

〔尾澤瑞樹ピアノ教室 ホームページに使用する生徒さんの情報について〕

 

生徒さんのことを掲載しているケースは、同意があってのことだとは思いますが、

そうであっても個人が特定できるような形で掲載することに、私は反対です。

コンクールに入賞したことを伝えるときだって、名前まで載せて、ことさら教室の生徒であることを強調する必要はないと思います。

 

教室として生徒さんのことを掲載する場合、その意味は「教室の様子を知ってもらうため」です。

それは、宣伝です。

(もちろん、営利目的の宣伝という要素だけではなく、レッスンを通じて伝えたいことを必要な方に知ってもらうために掲載していることもあると思います)

 

写真にしろ動画にしろ、一度ネットに載せた情報は、簡単に複製ができます。

意図しない形で転用されてしまっても、それを止めることは困難です。

一時の教室の宣伝のために、大切な生徒さんの情報を不特定にさらす。

それは、本当に適切な行為なのでしょうか。

 

確かに、教室運営者にとって生徒さんは宣伝材料になりうる存在です。

しかし、生徒さんを使った宣伝を過度に行うということは、

生徒さんにとっての充足や向上よりも、

教室にとっての価値という観点に偏っていることを表しているように感じます。

 

大きな組織ならば、個人情報保護の方針や、コンプライアンスに対する意識が働くとは思いますが、

私も含め小さな個人単位の教室が乱立している音楽教室。

これ以上無法状態にならないことを願います。

 

 

ウラディーミル ソフロニツキの演奏。

 

色々調べ物をしていたら、

興味本位で開いてしまったとある演奏がどうにもこうにも気味が悪く、

ただいまこちらで浄化中...

昨日の台風で被害に遭われた皆様、

一日も早く普段の生活に戻れますように。

 

ここ町田市の真上を通過したと思われる台風。

近辺では特に大きな被害は見当たりませんが、なかなかの暴風雨でした。

昨日はレッスンをおやすみしましたが、今日からは振替も含め、朝からバタバタ。

家の中に避難させた植木などを戻したり、掃除をしたり。

午前中のレッスンになんとか間に合わせて…。

 

明日もレッスンがんばります。

 

我が家では震災以来、生徒さんの安全をどう確保できるか、常に意識はしています。

停電時に自動で点く非常灯を各所に設置して、避難路だけは最低限明るく。

簡易トイレと多少の非常食は常備して、万が一帰宅が困難になっても、

一日くらいは生徒さんが留まることができるようにしているつもりではありますが、

あくまでも個人のできる範疇。

他の教室ではどうなんだろう…