三時間だけ、パリの名所と、あらゆる通りをバスでまわるツアーに参加しました
パリは狭いと実感。
地図で予習した世界や、通る予定がなかった道まで、一度に見れました
エッフェル塔、サクレクール寺院、シャンゼリゼ通り、トロカデロ広場、カルチラタン、ノートルダム寺院、凱旋門、コンコルド広場。 などなど。


私の他に唯一、一人で参加していた日本人の女の子に話かけられ、彼女と一緒にいました
三重で牡蠣の養殖をしている彼女は26歳。
色々な職業の人に出会ってきたけど、牡蠣の養殖とは始めて。
英語でRの付く月は養殖ができないので、旅に出るそう。

ずっと喋っていた。
きっともう二度と会う事はないとお互い分かっているのに、色々話した。
居心地のよい人でした。

一人旅は自分が写真に写らないので、エッフェル塔ではお互いの写真をここぞとばかりに沢山撮った三日月