今日は、介護事業の会社へ伺いました。社長が「大変やな、ウチで面倒みたろか、介護はプロやで」とひと言。
まだお世話になる気はありません
- 経営のやってはいけない!~残念な会社にしないための95項目~/岩松 正記
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成功ノウハウより失敗した事、失敗の法則を知るほうがビジネスに役立つというもの
ここらに同感しました
助成金・奨励金に頼るな
営業に自信のない人は経営者になってはいけない
共同経営は最悪の選択 ひがむくらいなら真似ろ
能力給よりも定期昇給 休日出勤してもいいのは社長だけ
取締役をナメルな 決算期は会社の命運
組織化は「10人」の壁を超えてから
請求書通りに払わなくてもいい
そうそうこれもいれなきゃ 笑
銀行の信用は税理士で買え
地元の税理士ですべて解決
さすが、税理士さんが書いた本。
もう一つ税理士さんが書いた本をご紹介
- 税理士事務所経営の極意―自分が儲からないのに、顧問先が儲かるはずがない!/都築 巌
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事務所マーケティングを行うのには、異業種を参考にすると以前書きましたが、やはり同業者動向も気になります。
-自分が儲からないのに、顧問先が儲かるはずがない-
なるほど、そのとおりですな。なんでも税理士事務所は不況業種に指定されているそうです。
以前、所長に相談した事がありました。
顧問先社長が「小澤さんは、儲かってるなー」とおっしゃたとき、なんと返せばよいのか?
「いえいえ、そんな事はないですよ」毎月顧問料を頂いているのに、それはない。
「はい、ウハウハですわー笑」やらしい。適正な顧問料と思われない。
所長がひとこと「ぼちぼちやらせてもらってます。」
ぼちぼち、便利な言葉だ。
税理士 小澤 哲二