社会保障と税の一体改革 | 小沢さきひと オフィシャルブログPowered by Ameba

社会保障と税の一体改革

皆さんこんにちは。小沢鋭仁です。
少々ご無沙汰してしまいましたが、本日も私の国政での活動をご報告させていただきます。

いよいよ党の「社会保障と税の抜本改革調査会」が佳境に入り、まさに社会保障のあるべき姿の取りまとめ作業に集中的に取り組んでいるところであります。

年金についても、一昨日の総会であらかたの姿を提示いたしました。

集中的に議論を積み上げ、できれば23日の週に取りまとめを終了し、民主党の考える、社会保障のあるべき姿を発表させていただきたいと考えております。

3月11日の大震災以後、各議員はそれぞれの立場で、現地に赴き、あるいは国会で様々に議論をする等、震災対応に全力を尽くしておりました。

そのため1カ月少々の間、議論がストップしていたのですが、4月の末に再スタートして以降は、ほぼ毎日活発な議論を行い、それぞれの分野の担当者が取りまとめのペーパーを用意するという作業をして参りました。

すでにいろいろと報道がなされておりまして、特に年金の問題は具体的な数字の話も出てきております。

数字が独り歩きしてしまうのは困りものですが、この点注意しつつ、精一杯いいものを作って参りたいと考えております。

どうかご期待いただきますようお願い申し上げて、本日のご報告とさせていただきます。
有り難うございました。