子どもに携帯電話を持たせることの是非
が大きな話題となったのは昨年のこと。
ネット犯罪のニュースがマスコミに飛び交った。
我が家も娘に携帯を持たせているが、ヒヤッとするケースに何度か遭った。
皆さんのご家庭はどうしていますか?
以下は2008年冬・文科省が調査したデータからの抜粋だ。
◆携帯電話を持っている
大都市……小6=30.6%,中2=50.5%,高2…96.0
10万以上…小6=27.8%,中2=50.8%,高2…96.2
10万未満…小6=17.8%,中2=40.5%,高2…95.5

◆携帯電話を持った理由(大都市;児童生徒に調査)
小6…①塾や習い事で必要保護者に勧められ友達が持っているから
中2…①友達が持っているから保護者に勧められ塾や習い事で必要
高2…①友達が持っているから生活が楽しくなる保護者に勧められ

ちなみに、文科省は携帯電話の取り扱いに関する全国調査の結果を公表した。
公立小学校の94%、公立中学校の99%が携帯の持ち込みを禁止し、公立高校では57%が持ち込みは認めるものの授業中の使用を禁じていたそうだ。
なお、学校に携帯を持ち込ませない施策に賛成する保護者は過半数であるそうだが、その大多数はそれだけでは問題の解決にはならないと考えているとのこと。


フィルタリング機能も最近では随分充実してきているようだが、悪徳サイトとのイタチごっこの面もあるのは否めない。


ところで先日訪ねた兵庫県のホットラインでは「塾モバ」なるものが導入されている。

①授業の習熟度向上

②安心・安全

③入退室管理

で塾生を手厚くサポートしている。

入退室情報がご家庭に届くだけでなく、授業後に問題がご家庭に配信されたり、欠席分の授業が動画で見れるのだ!

月4、5千円でこれだけのサービスがあるなら安いものだと思うのは私だけだろうか。