合同金婚式に参加して | 小里 泰弘オフィシャルブログ Powered by Ameba

合同金婚式に参加して

加治木地区合同金婚式に出席。16組による三三九度には感激しました。

結婚された50年前といえば、高度経済成長期のまっただ中、池田勇人内閣が所得倍増計画を打ち出し、決して裕福ではなかったけど、皆が新たな国家の創造、豊かな社会の創造に向けて、希望を持って進んでいた頃です。

夫婦力を合わせて多くの困難を乗り越えながら、今日の豊かな社会を実現いただいた皆様に深く敬意を表し、感謝申し上げます。

私は結婚生活25年、金婚式までにはまだ折り返し点です。もっと家内を大事にして、金婚式を迎えられた皆様のような夫婦を目指していきたいと思うことでした 。

今、日本は多くの課題をかかえる中で各分野にわたって大きな正念場に立たされています。

50年前は橋幸男さんと吉永小百合さんが歌った「 いつでも夢を」が大ヒットしたそうです。今一度 、みんなが夢と希望を持って前に進んでいけるような世の中を実現したいものと思うことでした。

http://blog.livedoor.jp/o_yasuhiro/archives/1645404.html