春の園遊会 | 小里 泰弘オフィシャルブログ Powered by Ameba

春の園遊会

赤坂御苑で園遊会が開催され、家内と共に参加。東京の中心地とは思えないような広大で閑静な庭園のなかに、雅楽が奏でられ、飲み物や焼き鳥、お菓子などを供するテントがしつらわれ、非日常的な異空間のような雰囲気のなかで、貴重なひとときを過ごしました。

2時前頃、天皇皇后両陛下と皇族方がお見えになったときは、さすがに招待客の間にピリッとした緊張感が走り、背筋が伸びる思いでした。

順路にしたがって招待客の挨拶を受けられ、私たちは場所取りをやや誤り、10m程離れたところから天皇陛下にご挨拶することになりましたが、お元気なご様子に安堵しました。ただ天皇陛下の写真撮影は禁止されているため、掲載できず、残念です。

日頃苦労をかける家内への孝行にもなり、思い出深いひとときとなりました。

http://blog.livedoor.jp/o_yasuhiro/archives/1595790.html