初午祭と剣道大会 | 小里 泰弘オフィシャルブログ Powered by Ameba

初午祭と剣道大会

一昨日は初午祭と地元の少年剣道大会を行ったり来たり。

初午祭では、今年も木田の一番馬に続いて踊りました。

しのつく雨の中、「これ以上降るな」と念じながら。でもみんな元気で踊り通し、沿道からたくさんの激励、声援をいただき、大きな感激でした。

少年剣道大会は大会名誉顧問として毎年参加。

私たちの郷土は質実剛健の気風の中に文武両道を目指す誇り高い伝統を愛しみ育んできました。

また、郷中教育の中では「負けるな。うそをつくな。弱いものをいじめるな。」という教えを受け継いできました。

こういった精神文化を担う少年剣士たちの勇姿に接しながら、国とふるさとの未来に大きな希望と勇気を感じます。

http://blog.livedoor.jp/o_yasuhiro/archives/1375107.html