こんにちは!望月です( ^^ )




もう少しで10月も終わりですね🍂



私は季節の中で1番過ごしやすい秋が好きですが、秋ってほんとに一瞬ですね😢🍁🍁



昼間は暖かいですが、朝晩は一気に寒く感じるようになりました❄️


ちょうど1週間前に家に咲いていた金木犀です🌼





金木犀の香りがすると秋の訪れを毎年感じていますがそんな金木犀もだんだん散ってしまい少し悲しい気持ちです🥲



季節の変わり目なので

みなさんも体調管理に気をつけてください!





そして今月から待合室の掲示板が変わりました





『舌の正しい位置』について示されています


舌の正しい位置はスポット "と呼ばれる位置に舌がある状態が正しい位置になります👅


舌が正しい位置にないと

〇歯並びが悪くなる

〇口呼吸が習慣化してしまう

〇舌の筋肉が低下する


などさまざまな原因につながります


舌をスポットに当ててみて

違和感がある、舌が疲れると感じた方は舌の筋力が十分になく普段から舌が下がってる状態(低位舌)かもしれません


無意識でしてしまう癖はなかなか直すのが難しいですよね💦


低下舌になってると思った方は普段から舌をスポットに当てるように意識してみてください!!