2012年9月8日 小笠原一日目

 

乗船して出航パーティーとランチが終わり、次は一番大切な全員参加のオリエンテーションと避難訓練です。

 

 

船内生活に関する案内と安全に関する話があり、みなさん真面目にしっかり聞かれていました。

 

 

いったん部屋に戻り船内放送を待っていると、訓練の放送がありました。

救命胴衣を身に付け8階甲板に集合ですが、私たちの「びいなすカード」には「LIFEBOATNo2」と書いてありましたので、そのボートの前に集まりました。

 

 

船内では毎日いろんな催し物がありますが、初日は当然のように「船内探検ツアー」というのがあって参加しました。

 

 

「ハワイアンミュージック&フラダンスショー第一夜」というこんなポスターが貼ってあって、もちろん鑑賞しました。

 

 

夜はダンスパーティーもあってもちろん参加しましたが、数組しかいなくてみなさん社交ダンスに興味がないのでしょうか。

 

 

私たちの年代では大学で社交ダンスパーティーが盛んにおこなわれていて、私もある程度踊れるように覚えたものです。

 

1日目のランチです。

 

 

 

 

 

 

 

アフタヌーンティーに行くとこんなのがありました。

 

 

 

1日目の夕食は和食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗客の平均年齢はかなり高いと見えましたが、そのためでしょうか、初日は和食で始まったのでした。