さぁ、オペラハウスの観光ですが、貝を思わせる屋根が素敵です。

 

 

こんな階段を上ります。

 

 

では、どうぞご見学下さい。

 

 

良いねぇ・・・。

 

 

ここからメインの白い屋根が見えます。
こんな風になっているようで、2種類のタイルが貼られていて、あんな素敵な白い屋根に見せているとのことです。

 

 

さらに上がって行きます。

 

 

ここであることに気づきます。
あの白い屋根とコンサートホールの建物は別々なのです。
右側のコンクリートの部分が白い屋根の内側なのですが、ほら、くっついていなくて、離れているじゃないですか。

 

 

あまりにも斬新的な外観デザインを採用したので、オペラハウスは白い屋根が一つの構造物で、その中にコンサートホールを別に建設した構造になっているのです。
へぇ〜っというか、なんだというか、そうなんだ・・・。

そして、ここが海にせり出している部分で、シドニーの湾が一望に見渡せます。

 

 

良いでしょう・・・、素敵な光景です。

 

 

では、ここからコンサートホールに入場です。

 

 

残念ですが、コンサートホール内は撮影禁止です。
このコンサートホールは木で作られていて、音響効果もすばらしく、パイプオルガンもあって、見所たくさんのホールなんですが・・・。
私が一番驚いたのは、舞台の演奏者の上に音響反射板が吊ってあって、その位置を変化させて、演奏者への反射音の時間を可変しているということでした。
凄いなぁ・・・。
一度、ここで演奏を聴いてみたいものですが、ここを拠点としているシドニーオーケストラをオペラハウスで聞くなんて、夢ですね。販売しているCDはマーラーが多いように見えましたが、マーラーが得意そうです。

 



見学を終え外に出てあらためて見てみましたが、素敵なオペラハウスです。

 

 

去り難いなぁ・・・!!!